レポート

2018/11/21

大船子ども会館㉕「座禅」

こんにちは直人です。

今日は、大船こどもの家で定期的に実施している、
てらこや企画「プチ座禅会」の日。

円覚寺さまからの本物の和尚さまをお招きして、
子どもたちに座禅の指導をしていただきます。

それではそんな、大船こどもの家の様子を早速振り返りたいと思います。

本日は大船子どもの家で、てらこや企画「プチ座禅会」が行われました。

2回目となるこの「プチ座禅会」。

前回の時は、多くの子にとって初めての体験ということもあり、
あまり集中が続かずに、騒がしい状態でしたが、
今回はなんと!普段の大船子どもの家とは思えない静けさで、
みんな座禅に集中していました。すごい!

その中で、ふざけていた三人組がいました。

せっかくみんなが座禅をしているのに、
ウサギのマネをしてみたり、
にゃんこスタの踊りをやったりと
みんなを笑わせようとしていたのです。

すると、その様子を見かねた和尚さんは、3人を叱りました。

親でもなく、先生でもない人から
𠮟られたのはもしかしたら初めてなのかもしれない。

その三人は、みんなが集中しようとしている場の雰囲気を壊そうとしたことは、
良くないことなのだと自覚して、反省していました。

その和尚さんに叱られた経験が将来どう関わるかは分かりませんが、
その子達には貴重な体験にしてもらいたいなと思いました。

普段の関係性とは違う地域の和尚さんに参加してもらうと、
こんなに雰囲気が変わるものなのかと改めてびっくりしました。

以上、いつもとはぴりりと違う、大船子どもの家の活動でした。