レポート

2018/12/05

山崎子ども会館⑨ 「漢字対決!!」

こんにちは~
明学3年のゆきです!!

今日は12月5日の活動のレポートをします\(^o^)/

今日は学生がたくさんいたので、普段あまり関われていない図書室をのぞいてみました。

すると、ある男の子が一人で一生懸命漢字を練習していました。
その男の子は普段一人で過ごしていることが多く、学生も気にかけていて、
毎週話しかけてみたり、一緒に遊ぼうと誘ってみたりするのですが、なかなか上手く関われずにいました。

しかし今日は、学生が声をかけると「ぼく漢字が好きなんだ」と初めて男の子から答えてくれたのです!
自分が知っている漢字を自由帳にいっぱい練習していたので、
学生の提案でどっちがいっぱい漢字を書けるか勝負することに。

2人とも夢中で漢字を書いているとあっという間に男の子が帰る時間になってしまったのですが、
呼びに来た先生に「まだ帰りたくない!」と言ってくれたのがとても嬉しかったです!
今日は時間が足りずに対決の決着がつかなかったので、来週またやろうと約束しました~

今までは上手く関われずにいましたが、継続的に男の子に関わろうとアプローチしてきたからこそ
今日の関わりが生まれたのかなと思いました。
これからも男の子とたくさん関わっていきたいと思います!

以上、山崎子ども会館でした~