レポート

2018/12/05

大船子ども会館㉗「久しぶりのメンツ」

もう12月!一年がたつのは本当に早いです。
こんにちは!なおとです。

今日も大船子ども会館を振り返りたいと思います。
今日は、みんな大好きドッヂボールのお話です。

今日は久しぶりのドッジボールをしました!

思えば、自分が久しぶりの外遊びというのもあり、

去年一緒にドッジボールをやってたメンバーが集まってきました。

チームは去年と同様に女子高学年チームvs男子低学年チームです。

1回戦目は、あれだけ自分でしか投げなかった子たちがパスを駆使するようになったり、
高学年の強いボールをとれるようになっていたりと、
みんなの一年の成長ぶりに感動していていたら、自分はすぐに当たってしまって、
自分のチームは負けてしまいました。

そこで、「もう一回やろうっ」と言ったらコートチェンジして、再スタート。

今度は子どもたちと作戦を練り、強い子から狙い策を練って見事勝利することができました。
しかし、自分のワンマンプレーだったので、
女子チームからブーイングです。

というわけで、3試合目は自分は退場させられてしまい、
審判の大役をひきうけていたのですが、
試合が終わったあとで、普段は勝気な女の子から、「なおと強すぎ!」と声を掛けられ、
そのまま中遊びになってからも、久しぶりに長く話すことができました。

自分も久しぶりに外で思いっきりドッヂボールができて楽しかったし、
何よりも子どもたちのドッヂボールでの成長を見ることができて、
最高の1日だったと思いました。

久しぶりのドッヂボール!最高!!!