レポート

2018/12/07

小坂子ども会館㉚「再び!?の段」

こんにちは~!
今日は、鎌倉女子大学1年のさきから小坂子ども会館の様子をお届けします~!

わたしが子ども会館に入った瞬間、女の子2人組に誘われて、おままごとに参加していました。

遊んでいる途中、ふと自習スペースを見たら、
別の女の子が1人でイルカ型の立体パズルをしているのが見えて
気になって思わず声をかけに行ってしまいました(^人^)

大人でも難しそうなパズルを、淡々と組み立てているのを見て、

完成したイルカを見てみたいな!

とお願いして、再びおままごとにもどりました。

片付けの時間に近づいてきたとき、

やっとできたよ!

と出来上がったイルカを見せに来てくれました~!!……

そしてなんと、おままごとに入りたい!と言ってくれました。
時間的に片付けになってしまい、出来なかったけれど、、
また今度やろうねと伝えると、片付けを手伝ってくれました(><)

子ども会館という空間で、いろんな子どもとちょっとでも関わりを持てることは、
私にとってはすごく嬉しいことなんです

1日のうちに、何か一つでも会話したり、
目が合って手を振ったり、
アクションを起こしていけるようにしよう!
と思える日になりました!