レポート

2018/12/12

山崎子ども会館⑩「だるまさんの一日」

こんにちは~
明学3年のゆきです!

12月12日も山崎子ども会館に行ってきました~
今日は2年生の女の子たちとのエピソードをご紹介します!!

先週の活動で、ある学生が2年生の女の子グループとだるまさんが転んだをして遊んでいました。
今週その学生が会館に来ると、子どもたちがまた一緒に遊ぼうと声をかけてくれました!

子どもたちが「だるまさんをしたい!」と言ってくれたのですが、
今日は少し工夫してだるまさんの一日をして遊びました。
みんなのジェスチャーが面白くて、子どもも学生も大盛り上がりに!!

はじめは2年生の女の子3人と一緒にやっていたのですが、
他の子どもたちもたくさん仲間に加わり、
最終的にはかなり大人数で遊ぶことができました~

2年生の女の子グループは、他の子どもが遊びに入ってくるのを嫌がることが多いのですが、
今日はそんなことも忘れてしまうぐらい、楽しく遊べたのかなあと思います\(^o^)/

普段、会館の中では走り回ったり、ボールを使ったりできないため、
なかなか大人数で遊べないのですが、少しの工夫でいろんな子どもたちと関わる機会が作れて良かったです。
いろんな子どもを巻き込んで遊ぶことで、子どもたちの友達の輪を広げていきたいと思いました~

以上、山崎子ども会館でした!