レポート

2018/12/13

いまいずみこどものいえ㉙『◯◯鬼!?』

こんばんは!

今日(12月13日木曜日)もいまいずみ子どもの家で活動してきました~!!

(先生方の手作り壁面がクリスマス仕様になっていました~とっても可愛いくて一緒にパシャリ!)

今日はある女の子にオッピー色鬼をいっしょにやりたいんだと言われていたので、
いっしょにあそぶことにしました。

オッピーとは、こんなかんじのバランスボールに持ち手がついていて
跳ねたりしながら遊べる室内遊具で、いまいずみでは人気なんです~!

オッピーであそぶとき決まってみんな色鬼をするんですが、
なんせ何度もやるとプレイルームにある色も限られてきてしまうんです……!

1年生はカラフルな縄跳びがある場所から離れないで、色が言われたらすぐタッチ!色鬼が成立していない!!

鬼のわたしも何だか楽しくないし、みんなもせっかくオッピーに乗っているのに移動しないで楽しいのかな?

と思ったので周りを見渡しみると、椅子のカバーの星柄を発見しました!

これだ~!!と思いでやってみない?と提案してみました。

するとみんなが笑いながら「おにさん、おにさん、何柄ですか~?」

と言ってくれました!!

柄を見つけるためにオッピーで一生懸命移動!

鬼ごっこも成立している~!!

洋服だったり、絵本だったり案外たくさんの柄があるんです。たのしい。

みんなで柄鬼をしてるつもりがだんだん面白い柄探しをしていましたね!!

先生の洋服柄!とか!

いや~その脱線具合もたのしかったんです。

すると、色鬼をやりたい!と言った女の子が、
「じゃあさ、次は字鬼にしない?」と提案してくれたんです~~!!!!

壁とかにある字を探してタッチする新しいオッピー鬼ごっこ「字鬼」!!!!

字鬼は時間が少なくて1ターンしかできなかったんですが、ぜったいおもしろい!

またできたらよいなー!!!

今日だけで2種類の新しいオッピー◯◯鬼を見つけちゃいました~!!!

オッピーを片付けるときに次は何の◯◯鬼ができるかね~とみんなでお話ししました。

わたしだけでなく女の子からあそびをより広げていってくれたのです。

毎日の同じプレイルームという空間でもちょっとだけ周りを見てみたりするといろんなおもしろさが隠れているのかも!!

そんなおもしろさを一緒に見つけるのがわたしたち学生の役割なのだなと改めて考えた活動になりました。

学生がいないときでもどんどん◯◯鬼を見つけて楽しんでいてくれたら良いな~と思いました!!

以上、すみかでした~。