レポート

2018/12/19

山崎子ども会館⑪「オセロ??」

こんにちは~
明学3年のゆきです!!

12月19日も山崎子ども会館に行ってきました~

今日は一年生の男の子とのエピソードを紹介します!

今日は会館につくと、1年生の男の子が一緒に遊ぼうと誘ってくれました。
その男の子とは、オセロをして遊ぶことが多く、今日もオセロを始めたのですが、
何度もやっているうちに飽きてきてしまいました。

2人で話しあって、オセロボードと駒を使って、何か他の遊びを考えてみることに。
まずはオセロボードの上に、駒を2人で交互に積み上げてタワーを作り、倒してしまった方が負け、
というゲームを始めたのですが、、

これがすっごく楽しいのです!!

相手が駒を置くときに倒れやすくなるようにちょっとずらして駒を置いてみたり、
高くなるにつれてぐらぐら揺れるタワーに興奮したりと
とっても楽しく遊べました~

そのほかにもオセロを使ってホッケーをしてみるなど、いろんな遊びを考えました!

遊べる場所や道具が決まっている中でも、工夫して遊ぶことで
今までと違った楽しいを生み出せてよかったなあと思います!

以上、山崎子ども会館でした!