レポート

2018/12/20

いまいずみこどものいえ㉚『クリスマス会!』

こんにちは!

今日(12月20日木曜日)もいまいずみ子どもの家で活動してきました~!!


こんな所に七面鳥!?!?一体何に使われるのでしょうか…

いよいよ、みんなが楽しみのクリスマスがやってきますね~!

12月に入ってからいまいずみの玄関に大きなツリーがあったり、
いろんなところからサンタさんというワードが聞こえてきたり……

そんな今日はなんといまいずみこどものいえのクリスマス会でした~!!!

今日はたのしいクリスマス会の様子をお伝えします!

クリスマス会のプログラムは、

1.工作

2.てらこや企画

3.ビンゴ大会

そうなんです!
有り難いことにビンゴ大会までの時間をわたしたちてらこや学生に任せていただけることになったのです。

ありがとうございます…!!

わたしたちはてらこや企画から参加させていただくことになりました。

ちなみに工作ではこんなかんじに毛糸のポンポンでゆきだるま作りをしていたみたいです。

かわいい~~!!!

工作が終わった子から各自てらこや企画に参加するということだったので、

途中からでも誰でも入ってこれるような、みんなであそべるような企画にしたいと学生で考えました。

バラバラに来ても入れて、上手い下手も関係なく誰でもみんなであそべるもの……

前にいまいずみで自然と大きな輪になって遊んだハンカチ落としを思い出しました!

そこでわたしたちが考えたのは「チキン落としゲーム」(笑)

ハンカチ落としのハンカチの代わりにこのクリスマスっぽい大きなチキンを落としていくというゲームです~~!!!

このチキンは、学生の手作りなんですよ~~!!!!

不器用ながらもみんなの喜んでくれる顔を想像して久しぶりの裁縫に格闘しつつがんばりました!!

しっかりした部位感がポイントです★

工作をしてるみんなのチラっと見ながらプレイルームで待機。

しばらくすると何人かがやってきてまずは普通のハンカチ落としをしました。

次第にどんどん人数も増えていったので、タイミングをみながらチキンを登場させました!!

みんな「なにそれ~~!!!!!」

とすごい食い付き(笑)

う、うれしい!!!

ハンカチの代わりにチキンを使ってやるよ!とみんなに伝えてわくわくのチキン落としがはじまりました~!!

「わたしにチキン落として~!!」

「がんばれー!逃げろ~!!」

学年も性別も関係なく、みんなで輪になりながら、
ひとつの空間を共有しているかんじがなんかいいなあ~と思いました!

学生の人数不足など反省する点もたくさんありましたが、
みんなでクリスマス会のひとつの時間をつくることができてよかったです。

チキン落としが終わった頃、シャンシャンシャン…どこからか鈴の音が!!!!

サンタさんがプレゼントをもってやってきてくれました~~!!!

◯◯先生じゃないよ!あれはサンタさんなんだから!!(笑)

ミニ卓球やミニサッカーゴールなどたくさんのプレゼントが!!

みんなが口々に次あれで遊ぼうね!と約束をし合っている姿に何だかわたしまで嬉しくなってしまいました。

たのしみだね~!!!

そしてサンタさんはひとりひとりにもプレゼントを用意してくれたみたい、、、
クリスマスビンゴ大会がスタート!!

ビンゴのルールをよく分からない子のとなりに学生が付いたりしながら、わたしたちも一緒にビンゴをたのしみました~~!

「あ~~~この数字惜しくない!?」

「みてよ!トリプルリーチなのに~!!!」

 

学生も子どももみんなで一喜一憂しているかんじがとっっても素敵でした~!!!

みんなもらったプレゼントを自慢したり大事そうにしていましたよ~

みんなが無事ビンゴになり、おやつを食べたら次は急遽ドッジボールをすることに!!!

ビンゴが終わって帰ってしまう子が多かったので人数はかなり少なめですが、
それが逆にすごい盛り上がりをみせたのです……!!!

普段はなかなかドッジボールをしない子も参加して、新たな一面がたくさん見れました。

わたしのチームは、そんなに得意な子が集まっておらず常に内野には2人というギリギリの状況!!(笑)

2人しかいないという状況ゆえに得意じゃなくても投げないといけない…
そんなともだちを外野からみんなで応援!!!!!

「◯◯ちゃんがんばれ~!!!できるよ!!!」

普段なかなか関わりのない子でもこんな風に応援し合えるのがすごく素敵だなあと。

学生も遠慮なしで全力を出しました!!!本当にすごい一体感だったんです…!!!!

投げるのに自信がなくて端っこにいたこのボールが敵チームのボスに当たって、当てた本人が驚いていたり(笑)

今日をきっかけにちょっとやってみようかな~と普段のドッジボールに参加してくれたら嬉しいなー!!!

たのしい時間はあっという間でクリスマス会も終わりの時間。

はあ~たのしかった~!!!!!

今日のクリスマス会が年内最後のいまいずみこどものいえでの活動でした!

今日のようなイベントに呼んで頂いたり、企画を任せていただいたり、
わたしたち学生を信頼してくださっている先生方に感謝です。

お迎えに来て下さった保護者さんや、先生方とよいお年を~と言い合って、
しあわせな気持ちで年内の活動を終えることができました。

2週間みんなに会えないのはすこし寂しいけど、
来年もたくさんみんなでたのしい放課後の時間を過ごすことができたら良いな~!!!と思います。

以上、すみかでした~。