レポート

2019/01/11

ふかふか㉔ 「年明けの大掃除」

こんにちは~冬が大好きなゆーすけです!!

暖かいお布団からはなかなか抜け出せないですよね~
(それで学校に遅刻してしまうことは秘密ですが・・・笑)

それはさておき、今回もふかふかに遊びに行ってきましたよー!活動報告です!それでは!

今月2回目の活動で、前回は土曜日だったので金曜日に会う子どもたちはお久しぶり!
あけましておめでとう!ってことで、冬休みにあったことをいろいろお話してきました!

おみくじが・・・!とか、親戚の家に行ってお年玉をもらった自慢とか、おせちの話とかね!
いろいろお正月トークは盛り上がるのです!

そんななか、新年始まって心機一転!気持ちを入れ替えて行こうと言わんかのような、僕も見習いたいようなことが。
ある高学年の男の子2人の行動をお話していこうかな~と!

ふかふかの子たちって片付けとか、掃除とか苦手だなって印象が、、あるんですね。
そのことが以前にも問題になって、子どもたちの中で解決する!なんて素敵なエピソードがあったんです
(前にそのことが描いてあるブログあるんで見てください!)が、今回素敵なエピソードを聞いてきちゃいました!

高学年男子2人による掃除が急遽始まった昨日のお話。

その男の子たちは普段はふかふかの中でも一番上の子たちなんですがいばるとかはなく、
悠々自適に生きているような、のんびり、マイペース、おっとりさんたちなんです。笑

そんな彼らがふかふかでいつもおやつを作っているコンロを見て。その周りを見て気づいてしまったんです。

「汚い!!」
と。

そこから彼らはコンロをきれいにし、脚立を借りて換気扇やその周りも掃除してピッカピカに!!!!

細かいところまでこだわって綺麗にして、彼らも満足な様子。

昨日いなかった先生や僕含め、掃除したことに気づいた人たちが、
「ありがとう」
って。それを言われたときの彼らの嬉しそうな顔は忘れられません。

普段見ていた子供の姿ではないちょっとお兄さん、お姉さんになった行動や発言によくびっくりさせられてしまいます。
普段使っている場所、なんとなくいたら気づかないようなことに気づいて、
頼まれたわけでもないのに自分からやるってすごい。

やってくれたことに対してちゃんと気づいた人、大人だって子どもだって学生だって
誰でもありがとうって感謝の気持ちが伝えられて、それを素直に受け取れる。とっても素敵だなって。

当たり前かもしれないけど、それができることって素敵だなって思います。

子どもたちの何気ない行動を見てると僕も刺激をもらえたりします。
だからふかふかがだいすきなんですよねぇ。。
愛が溢れてしまいました。それでは!笑