レポート

2019/01/16

大船子ども会館㉜ 「すれちがい」

どうも直人です。

一昨日成人式に行ってまいりました。
懐かしい友達にも会えて楽しかったです。

そして、今週も振り返っていきたいと思います。

今日は外で、男子はサッカー、女子はドッヂボールに分かれて遊びました。

その中で自分はサッカーの方に行きました。

よし、まずチーム分け!っていうところで、

後からA君が、「俺も入れて」と入ってきました。

しかし、元からサッカーにいたB君が
「嫌だ。」と言いました。

自分なんで嫌なの?多い方が楽しいよ?とB君に問いかけます。

すると、B君は何故入れたくないかを話してくれました。

どうやら、A君は仲間がミスをすると、
「下手くそー」など、文句を言ってしまうらしいのです。

それを聞いて自分は、A君に、
何故B君が、一緒にサッカーをするのが嫌だって言ったか、その理由を教えてあげました。

するとA君は自分の悪かったところを理解して、B君と仲直りすることができたのです。

そして、試合が始まるとA君とB君で肩を組んでる場面が見られて2人とも楽しそうでした。

B君はA君と仲直りできたし、A君はB君の良いところを1つ見つけられたんじゃないかなと思いました。

言葉が足りないと、楽しいはずの遊びも、
少しずつすれ違ってしまうこともあると思うです。

だからこそ、そのちょっとしたずれを、少しずつ変換してあげることで、
普段の遊びが、もっともっと楽しくなるのではないかと感じました。

来週もいろんな子と関わっていきたいと思います。