レポート

2019/01/15

玉縄子ども会館㊵~その子にとっての熱中の巻~

こんにちは!

神奈川大学 1年の づぅー です!

今日も玉縄子供会館に行ってきました。

今日の会館はわりと子ども達が少なめだった気がします笑

そんな中私はとある女の子にスポットを当てて関わって行こうと思い行動しました。

その女の子の特徴として少し独特な自分の世界があり

会話をしていても斜め45度の答えが返ってくるため私も会話をして困ったことがありました。

だから今回はその子の気持ちを汲み取りながら会話をしていこうと思いながら絵を描いて遊びました。

しかし相手は絵を描くことに夢中になってしまっていて仲良くなるどころか会話すらできませんでした。

こちらが気になったことがったので質問をしますが、質問はおろか名前にすら返事をしてくれない事が多々でした。

相手の世界観を知って仲良くなろうと思っていましたが相手の中に入って行けず

結局その子とより深く関わりを持つことはできませんでした。

その子にとって絵を描くということが熱中する瞬間であったかもしれないけれど

私は熱中することができず曖昧な活動時間になってしまったことがとても悔しかったです。

次回は会話がしやすい遊びをしながらコミュニケーション取っていきたいと思います。