レポート

2019/01/16

山崎子ども会館⑭ 「我慢」

こんにちは!!
今日は1月16日(水)の山崎子ども会館の活動をレポートします〜!

今日の活動では、いつも他の学生と遊んでいる二年生の女の子たち5人と一緒に遊びました。

この二年生女子のグループは主張が強い子が多いのですが、
中には自分の気持ちを我慢してしまう子もいて、
何かしらトラブルになってしまうことがよくあり、振り返りでも度々話題に上がるグループでした。

今日もなわとびをやりたい!と3人が言い出し、
みんなでなわとびを始めたのですが、他の2人はあまり乗り気ではない様子だったので、
学生が2人に話しかけてみると、なわとびよりお人形遊びがしたいとのこと。

みんなに提案してみる?と聞いたのですが、
「それはいい。」と我慢してしまっていました。

すでにお人形遊びをしている他のグループがあったのですが、
あまり関わったことがない子と一緒に遊ぶのも抵抗があるようで、
結局今日はそのままなわとびをして終わってしまいました。

せっかくのやりたい!という気持ちを押さえ込んでしまう理由が
今日の関わりだけでは見えませんでしたが、
このグループに限らず、会館で過ごすみんなが
自分の気持ちを我慢せずに思いっきり楽しめるようになったらいいなと思いました。

以上、山崎子ども会館でした〜