レポート

2019/01/23

山崎子ども会館⑮ 「ジェンガの日」

こんにちは〜
1月23日(水)の山崎子ども会館の活動をレポートします!!

今日は、先週の活動で遊んだ二年生女子グループの中の1人の女の子と遊びました。
この女の子はいつも自分の気持ちをうまく伝えられずに
我慢してしまうことがあるように感じていたので、
今日はあえていつものグループには混ざらず、学生と一対一で関わってみようと思いました。

やりたいことがないか聞くと、ジェンガをやりたいとのことだったので、
2人でジェンガを始めるとこれが大盛り上がりで、
学生も女の子もキャーキャー言いながら楽しく遊べました笑

初めは普通のルールで遊んでいたのですが、
女の子の提案で次の人が抜くジェンガの色を前の人が指定するルールで遊んでみることに。

いつもはすごく大人しい女の子なのですが、
わざと抜くのが難しそうな色を指定してきたり、ジェンガを倒してしまって
「悔しいからもう一回!」と急いで積み上げたりと
本気で遊ぶ姿を見ることができました!!

初めて女の子と本気の楽しいを共有できて嬉しかったです!

いつものグループや他の子どもと遊ぶ時も、やりたいを我慢せずに、
今日みたいに思いっきり楽しめるようになったらいいなと思いました〜

以上山崎子ども会館でした!