レポート

2019/02/28

関谷子どもの家㊸ 「レゴ首探し」

本日も関谷の子どもの家に行ってきました!!

今日は、久しぶりに参加した学生スタッフと、3年生男子たちのお話です!

いつもは外で遊ぶことの多い3年生男子ですが、
今日は残念ながら雨が降っていたので、
部屋の中でレゴをやっていました。

どんなレゴを作るのかなぁと、端から様子を見ていると、
みんなで、一つの船を作ってるようでした。
その船に人を乗せようと、レゴの人形を乗せようとしたところ、
大事件!

なんとレゴの人形のほとんどに、人形の頭がついていないことに気が付きました!

そこで急遽!レゴの首を探すことに(*_*)

レゴ探しに学生も参戦して、ついに10体の人形の首を見つけることに成功しました!!

「今まで3体しか見つかってなかったから、10体もいるんだー」と喜びの声があがります!
その後も10体に役職をつけたり、レゴを使って色々と遊びをしました!

レゴで船を作るから始まった謎の遊びシリーズ、
子どもたちの遊びの発想力を思い知った1日でした!!