レポート

2019/02/13

梶原子ども会館⑲ 「バレンタインクッキング!」

こんにちは!たまるです🌼
2月13日(水)の梶原子ども会館の様子を報告いたします!

13日の次の日はバレンタイン!!
女の子が男の子にチョコをあげる日☺︎

そのため、会館ではチョコレート作りやメッセージカードの作成が行われていました!
みんなお世話になってる友達や両親に向けてメッセージを書いたり、
できたチョコを見せてきたり、それぞれ楽しんでいる様子でした~!

そんな中いつも子ども会館に来てくれているある子がいました。
わたしはその子とよく関わる方なのですが、
大人しくて控えめな子で自分の意見はほとんど言わない子なんです。

みんなが知ってるゲームをその子が知らない事もたくさんあって
、ついていけてなくて楽しめてるのかなと思うこともありました。

そんな中その子が1人部屋にいたので一緒にトランプしよ!っといって
遊びに誘いました。

その子は、
「うん!」
と快く引き受けてくれて、スピードを最初やりました。

でもやり方を知らなくて、教えながらやったのですが、
「うーん、、」と微妙な反応でした。

何に興味を持つかなあと思い最近YouTubeをみて習得したマジックを披露してみました!
そしたら、

「え~すごい!」と目をキラキラさせて、
「どうなってるの!教えて!」と言ってくれたんです!

教えた後何回か練習をしました。でも何回やってもばれちゃうというか
その子も笑っちゃうくらいカードがはみ出ちゃったりして2人で爆笑してたんです笑

何回か練習が必要だねなんて話したのち、
その子から初めて

「ババ抜きしたい!!」

の提案が!

初めて何かをしたいと言ってくれたんです!
他の友達と遊んでいてもその友達が提案した遊びをやるといった子だったのに、
自分からやりたいことを言ってくれるなんて、、。

ちいさなことだけれどもわたしは感動してしまいました( ; ; )

もっともっとその子のやりたい事が見つかるように、
言いやすい空間だったり関係をこれからも作っていきたいなと思いました!

以上たまるがお送りしました~!