レポート

2019/02/13

大船子ども会館㊱「キックベース」

こんにちは直人です。

今日も大船子ども会館の様子をお伝えします。

今日は外でキックベースをしました。

キックベース???

キックベースとはサッカーと野球が混じったような遊びです。

提案したのは高学年女の子でした。

しかし、一緒に遊ぼうとした、低学年の女の子は、キックベースの存在を知りませんでした。

前回、他の学生がこの遊びを提案された時うまく低学年が理解できてなかったから
上手くいかなかったとの、振り返りでの報告がありました。

そこで、低学年女子達でも楽しくできるように、
高学年女子と低学年でもわかりやすいルールを一緒に考えました。

ルールがわかっている高学年の女子たちは、最初は「なんでよ!」と憤懣やるかたない反応でしたが、
話をするうちに分かってくれて、楽しくルール決めをすることができ、
その結果低学年も高学年も楽しく遊ぶことができました。

一方的に決められたルールで遊ぶだけでなく、
自分たちでルールを決めて、自分たちでゲームを楽しむからこそ、
納得感も強まるのかもしれません。

自分達でルールを考えて遊ぶのも新たな楽しみ方ですね。
来週も子どもたちと一緒に楽しんで遊んでいきたいと思います。