レポート

2019/02/17

みんなで朗読2018⑨ 「今年度さいごの朗読」

こんにちは。
今月の朗読のブログを担当します!
ちひろで~す

なんと!2月は今年度最後の活動だったのですね・・・。
今日は午前中から活動を行いました

それでは
今年度最後のかつどう~
スタートっ!!!

いつもよりもだいぶ早い集合。
そしていつもはお寺さんだけど今日はなんと・・・てらハウス!!!
いつもとちがうことだらけですね。

まずはじめは、今年度をふりかえろうよ~タイム!

我らがぴんこさん!が作ってくれたクイズをみんなで答えながら今年度の活動を振り返りました。

そのあとは、
な・な・なんと!!!スライドショーーーー!
みんなスライドショーがあることは知らず・・・(*゚Q゚*)

「あの和尚さんだー!!」

「確かにこんな作品もあったなぁ…」

みんなで1年間を思い出しながら、いろんな話がうまれていました(^^)
これをもちまして、振り返りタイムはしゅうりょーう。

続いては、今日読む作品えらび!
「鉢かづき姫」「力太郎」「和尚と小僧」「牛若丸」「かしこい子ども」の中から
班ごとに読みたい作品を選んでいきました。

読む作品は・・・午後のお楽しみっヽ(´∀`)ノ

みんなで仲良くお昼ご飯ターイム。
いただきまーす!!!!

午後の練習&発表に向けて、パワーチャージ完了!!

午後の活動は、場所を大船行政センターに場所を移しまして、
練習のお時間です(^^)!

班ごとに発表に向けて練習を行います☺

髪型から役作りを始める子がいたり……

併設されている図書館を利用して、なかなか想像しにくい人物を絵本で探してみたり……

班ごとの練習は様々なようでした!!

そして発表ターイム(* ´ ▽ ` *)

「鉢かづき姫」
一番人気で3グループがよみました!

班ごとに読み方が違くて何回聞いても面白かったですね~。

↑私のおススメは、男女のいい感じのシーンを向き合って朗読していた演出!!

「和尚と小僧」

このお話は少し笑ってしまうような楽しいお話でしたね~(^^♪

「かしこい子ども」

こちらも楽しいお話。かしこい子どもの考え方に少し笑ってしまいました!

とうとう今年度の活動が終わってしまいました・・・
今日一日だけで練習したものを発表することができたのも
今年一年間の練習があったからですね。(ノ´▽`*)b☆
今年の最初よりもみんな上手になっていて感動しました・・・

来年度もぜひきてね!
次読む作品は・・・まだお楽しみ(´∀`*)

さいごに・・・
ろうどくーーーーーさーいこーーーう!!!