レポート

2019/02/20

山崎子ども会館⑲ 「楽しいお片づけ」

こんにちは〜
2月20日(水)の山崎子ども会館の活動をレポートします!

山崎子ども会館には柔らかくて大きい積み木のようなブロックがあります。
このブロックは使った後、壁に沿って積み上げるようにして片付けるのですが、
その積み方に決まりはなく、いつも色や形がバラバラな状態で積み上げてありました。

今日の活動で一緒に遊んだ5年生の女の子が片付けの時間に、
「バラバラに積んであるのいっつも気になるんだよね」と
ぽろっと話してくれたので、
じゃあ2人で綺麗に並べてみない?と学生が提案し、やってみることに。

すでに片付けの時間が始まってからのことだったので、
積んであるブロックを急いで崩して、色とサイズで分けて積み上げていきました。

初めは2人でやっていたのですが、
ブロックを使っていた他の子どもたちや、
近くにいた子どもも集まって来て手伝ってくれて、
無事に時間内に綺麗にブロックを積み、片付けることができました!!

また近くで見ていた先生が
「あら綺麗にしてくれたのねー!!ありがとう!」と声をかけて下さり、
子どもたちも嬉しそうでした!

普段は基本的に自分たちが使ったものしか片付けなかったり、
面倒くさがって時間内に終わらせられなかったりということもあるのですが、
少しの工夫で自然とみんなで協力して楽しくお片付けができてよかったです!

以上山崎子ども会館でした〜