レポート

2019/02/21

関谷子どもの家㊷ 「全員ドロケイ」

本日も関谷子どもの家に行ってきました!!

天気にも恵まれ、外で遊ぶ1年、2年、3年生と男子学生2人、
その場にいる全員でドロケイをしました!!

男子学生2人と2年生の女の子が警察で、
他全員は泥棒という、はたして全員捕まえれるのか?と思うドロケイスタートです!!

警察3人が連携をして挟み撃ち作戦をするも逃げられ
牢屋へ仲間を救出しに行ってしまうことが続き、警察も泥棒もヘトヘトになりました。

そして結局、全員を捕まえることは出来ず!時間切れ!

みんな走り疲れて、脇腹を抑えながらブランコで談笑タイム~
3年生の男の子が「次の警察誰がやる~?」と言ったら、
2年生の女の子たちが「私警察やりたい!」と志願してくれました!

そして、全員捕まえることができなかったので、警察の人数を増やし、警察5人で再スタートです!
さっきよりも順調に捕まえていく警察!!残り5人となったところで、牢屋から大きな声が!

「〇〇頑張れーー!!」

牢屋にいる子どもたちが残り5人の子どもたちの名前を呼んで、応援!!
警察も負けじと挟み撃ちなどにして、見事全員捕まえることに成功しました!!

みんなで一緒になって本気でドロケイができたからこそ、
自然と湧き上がってきた一体感を感じることができました!!

子どもたちの仲の良さや遊びの必死さがビシビシ伝わってくるドロケイになったと思います。
終わった後みんなで疲れたと言って中に戻りました!

今日も楽しい、関谷こどもの家での1日でした。