レポート

2019/02/21

ビストロてらこやハウス⑩『オリジナルカレー』

こんにちは~!!からあげとみようです(*^^*)

今回のビスてらのメニューは・・・
オリジナルカレー!!
スパイスフェス!ということで、1からスパイスを調合してカレーをつくりました!

買い出しの前に、何の具材やスパイスを買うか相談です!
決まったらお買い物へレッツゴーーー

調味料のラインナップは、
パプリカパウダー、ガラムマサラ、コリアンダー、クミン、ターメリック。
なんだか、初めて聞く名前がずらり( *´艸`)

作り方やおいしくなるコツを確認したら、まずはたくさんある野菜を切っていきます!

今回は、水を入れない無水カレー!たくさんのトマトの水分で作ります。

あえて大きく切ってみたり、細かく切って水分が出やすく工夫していました!

そして、みんな楽しみお肉!
今回は鶏肉を使って作ります🐓
鶏肉は柔らかくなるように一工夫…ヨーグルトでもみますっ

つぎは、早速きったお肉を炒めていきまーーす!

「炒めたい!」と言ってくれたこどもが、熱い熱い((((;´・ω・`)))と言いながら一生懸命炒めてくれました(笑)

野菜も炒めていきます、、

玉ねぎ、トマトを煮込んでーー、いい色になります
トマトからは水分が出てきていい感じ♪

そろそろ今回の一番のお楽しみポイントに突入!!
味付けに入りますワクワク✿✿

カレーの風味は、ガラムマサラ・ターメリック
香りは、クミン・コリアンダー
色は、パプリカパウダー

塩を加えて味を調えます
隠し味になんとーー…チョコレート!?さらに!ヨーグルトも!!!
味見をして、、

果たしてカレーになったのかなぁ??ドキドキワクワク♪♪
ご飯も炊けたところで盛り付けて
せーーのっっ「いただきまーーす!!」

トマト風味で美味しいカレーができました!
鍋を二つに分けたことで二種類のカレーが楽しめました!(^^)!
これもオリジナルカレーだからこそですね♫

ここでっっ
ご飯だけでなく、、、カレーに相性ぴったりな
チャパティの登場でーーす!!!

チャパティとはインドの家庭で作られているフライパンで作れるナンのようなものです。
材料は小麦粉・水・塩のみ!簡単に作れちゃう!!

みんな思い思いの形にこねこね😊

上手に焼けるかな~~~楽しいなっ♪


大きな口を開けて、パクリ!!

きれいに平らげたら、
「ごちそうさまでした~~」
みんなで片付けたら、学生と一緒にのんびり、わちゃわちゃ!!

最後に、「ビストロてらハーーーウス!!」

簡単に美味しいものが作れる定番がカレー!て思っていました。
しかし、よく考えたらそれはカレーのルーがあるからだ…と気づきました。

今回子どもと一緒にスパイスから作ることに初挑戦してみたら
知っているカレーの味に近づけることが意外と難しかったです(笑)

初挑戦ということで、子どもと変わらない立場だからこそいつも以上に
学生も子どももお互いに意見やアイデアを出し合い生き生きしていたように感じました。
力を合わせて作り上げたカレーの味は美味しさも格別でした😊

次回のビストロてらハウスは3月21日木曜日15時~19時、今年度最後の活動です!!
参加費無料!どなたでもご参加大歓迎です!ぜひ気軽にてらハウスに遊びに来てください☆彡