レポート

2019/02/23

2018年度食育建長寺合宿 1日目

みなさんこんにちは!

今回食育建長寺合宿の学生リーダーを努めました。

神奈川大学2年の どぅー です!

今年も建長寺さんで食育建長寺合宿を開催することができました!!!

まずは1日目の様子について

どーぞ!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【開催日時】
2019年2月23日(土)〜2月24日(日)

【開催場所】
臨済宗大本山建長寺

【開催内容】
1泊2日のお寺で共同生活
お寺の生活体験(坐禅・法灯会・研修料理)
学生企画
(COOK DO〜みおうみまねでやってみおう〜 自分たちで食材を選び活かしきって調理しました)

【参加者】
子ども: 59名
スタッフ: 学生90名 大人21名
保護者: 1日目30名 2日目39名 (お手伝いとして多くの保護者の皆様に参加していただきました)
和尚さん: 2名(この他、多くの和尚さん、建長寺の方々にご協力いただきました)
総参加人数:241名

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ついに合宿が始まりましたよ〜
さっそく子どもたちが!!!

合宿の最初は救護担当のゆうか(馬場優果)から、2日間合宿を楽しむためにお話ししてくれました〜

次にお寺のマナー講座!
お寺担当の さや(松本沙弥)からお寺で生活する上での注意事項をワクワクしながら聞きました!

続きまして、開会式!

合宿が本格的にスタートです
最初に、都会と田舎を結ぶ食育ネット大人スタッフを代表して永井さんよりご挨拶いただきました!

続きまして、和尚さんより

次に坐禅をしました。一気に空気が変わりましたね。

次は、お楽しみ!
みお(世川実栞)より
アイスブレイク!!!
愛すブレイク〜野菜の全てを愛したい〜

アイスブレイクの内容は〜
活かしきりクイズ!!!

なんの野菜の皮でしょう!

さぁ〜、なんの野菜の皮かな〜???

みんな楽しそうに活かしきりクイズ!
元気いっぱいでお腹へったかな〜?
いただきまーーす!!!

みんな美味しそうにご飯を食べてます!
おいしそ〜

学生のご飯はお弁当!
なんと保護者さんがつくるのを手伝ってくれました!!!

みんなお腹いっぱいになったところで
ついにお待ちかね!
企画が始まります!

みんなで掛け声!
「みんなでー、(作ろう!) COOK〜 (DO〜!!)」

今回の企画は〜
活かしきって調理!
活かしきりクイズを参考に
2日目のお昼を作るため食材を買いに行きます!

1日目はmioマーケットでお買い物!
裏方学生たちが作ってくれたmioマーケット、すごいクオリティー!!!

なにを買おうかなぁ〜

買った食材をもとにメニューをつくろ〜

明日はどんな料理ができるかな〜

企画の次は、お風呂!
さやによるお風呂講座〜

お風呂に入ったら研修料理!
正座大変だけどがんばろ〜〜

ごちそうさまでした!

次は懴悔紙という紙にみんな謝りたいことを書いて

その懴悔紙を燃やす、法灯会という儀式です

法灯会のあとは、坐禅をします

みんなお寺の時間がんばれたかな〜?

今日のお寺の時間はどうだったか振り返ってみよう!!!

明日のためにも今日は早めにおやすみ〜

2日目に続きま〜す!!!