レポート

2019/02/28

梶原子ども会館㉑ 「幼児さんとの関わり」

こんにちは~!!ちひろです~🌸
2月28日(水)梶原子ども会館に行ってきました!

今日は、幼児さんに読み聞かせをしたり、ダンスをしたり、イベントづくしの1日でした!!
その中で、私が過ごした1日について報告します~(^o^)

午前中には、絵本の読み聞かせ、手遊びを行いました!

わたしたちが、
「一緒にやりましょう!!」
と提案をすると、お母さん方がみんなやってくださって、
てらこや側をとてもあたたかく見守ってくださって、とても安心しました☺︎

絵本や紙芝居の読み聞かせをすると、
幼児さんたちが、興味持ってくれて、
おもちゃを持ちながら、こちらをちらちらと見てくれました!✨

午後には、ダンスに来ていた幼児さんと一緒に遊びました。
遊び道具がたくさんあるのが嬉しかったらしく、
いろんなものに興味を持ってやりたがっている様子が見受けられました!

その中で、私にとって嬉しいことがありました。
まだ幼稚園にも行ってない小さな男の子がとっても人見知りしてて、
最初は私が近づくと、お母さんのうしろに隠れちゃうような子でした。

この子のお兄ちゃんが幼稚園児で、
わたしと一緒に遊んでいて、どうにかその男の子も一緒の輪で遊びたいなあ。

なんて思ってその子に寄り添いながらアプローチしているうちに、
途中から近くで遊びにきて、気づくと隣に。
最終的には一緒に遊ぶことができました。

そして、帰り際に、ニコニコしながら

「ありがとうバイバイ」
と言ってくれて、とっても私は嬉しかったです。

アプローチし続けたことで、その男の子から、来てくれたことが何よりも嬉しかったです。
以上、ちひろがお送りしました~!!