レポート

2019/03/13

大船子ども会館㊵「愉快な室内遊び」

こんにちは~

花粉症で外に出ると目がしょぼしょぼするけいごです( *´艸`)

今日も大船子ども会館に行ってきました。

大船子ども会館では、外遊びをみんなでやることが多いのですが、
今日は、室内遊びの様子をレポートしてみたいと思います!

今日は室内遊びの様子を伝えていきたいと思います。

アクティブな外遊びが終わった後、子どもたちと子ども会館に戻りました。

さあ今日は誰と遊ぼうかなといった時に、一人の男の子に
「ねー、けいごあそぼう!図書室きて!」
と言われたので、行ってみました。

すると、最近覚えたのか、
「けいご、マジックやるからみてて」
といって、マジックを披露してきました。

自分はひねくれているので、マジックの意図したレールの上を行きたくないなと思い、
「必ず見破ってやる!理系(関係ない)大学生のプライドにかけて!!」
と心に決めて、マジックを受けました。

山札の中から1枚引いて、そのカードを当てるマジックで、
「この中から1枚を選んでください」とか、「半分に分けてシャッフルしてください」とか1連の流れを受けて、

選ばれたのはこの1枚!!!

「ぶっぶーーー。違いまーす」

なんと外してしまったのです。

ちょっと大きめのリアクションをしたのですが、子どもは悔しいというよりは、
「なんでだろう~」といって、失敗の理由を考えているようでした。

「いろんな人で練習して、また次回受けて立つぜ」

「おう!」

と男の子とリベンジの約束もできました。

一方で、

「大縄したい~」

と近くで行っている子がいたので、自分もなわとびが好きだったので、

「ねー、次は大縄やろうよ」

と、今度は3人で大縄を始めました。

最初は、”郵便屋さんのおとしもの”を3人で、回す人、跳ぶ人を順番に交代しながら飛びました。

その後に自分が

「おれ、回しながらとんでいい~?」

というと、1人の男の子が、淡々と自分で回しながら跳び始めました。

おお~と思いながら、自分も飛んで2人で回しながら飛ぶということが出来たのです。

これにはその男の子もテンションが上がったようで、嬉しそうな表情で

「せんせ~~!みて~~!!」

と先生にも自慢したくなっちゃったみたいです。

そんなこんなしていたら、片付けの音楽が流れ始めて、USAを一緒に踊りました。

もちろん全力で!!

すると、近くで別の遊びをしていた子どもが、

「こうやってやるんだよ~」

と、教えながら、一緒に楽しく、全力で踊れました。

今日の室内遊びは、マジックから始まって、全力ダンスで終わるという
最高に楽しい時間が子どもたちと過ごせたのではないかと思います。