レポート

2019/03/21

ビストロてらはうす⑪「餃子パーティー」

こんにちは~~!(^^)!
みようとあゆみです!!

今年度最後のビストロてらハウスでした♪
締めくくりのメニューはー…餃子!!!
餃子といっても焼き餃子、水餃子、揚げ餃子など種類は色々ありますが、、、
今回は、
中はジューシー外はパリッと、羽根つき焼き餃子にチャレンジしてみました~

さっそく(何を買いに行こうかなぁ~)と
作戦会議スターーート!!

ニラ、お肉、、キャベツ、、、あ!チーズなどなど
よし!買い出しに出発!!!

材料を買ってきたらー、切りまくろう!

ニラからザクザク。あれ?こっちはニラを手でちぎっている(笑)

細かく、細かく、、、

見事な包丁さばき☆彡

そしたらお肉を投入~~♪

手袋をつけて、お肉とニラとキャベツを味付けしながらコネコネ😊

餃子の餡が完成~♫

ここから餃子つくりの一番の楽しみ!皮で餡を包みます!!
みんなで包みます!

個性的な形がいっぱいです!「しゅうまい」「肉まんの形~」

立体感がすごい(笑)


こっちの高学年女子+中学生女子のグループは…
とてもきれいに包んでいました!さすが✨

お家ではできない形も自由に何でも焼いちゃいますっっ!!

焼き始めた横では、餃子のタレを作成しています。どんなのができるのかなぁ✿✿

今回は羽根つき餃子を目指すということで、どうすればパリパリの羽根つきができるのかな?、、
と迷っていたいたところAちゃんが学生に「水溶き片栗粉を入れればできるんだよ!」
教えてくれました!(^^)!

水溶き片栗粉を作って一緒に焼いてみました!


ある程度焼いてふたをしてー…


☆完成~~~☆

美味しそうなにおいが・・・お腹がペコペコです!
それでは!!
いただきま~~す♫

お楽しみの餃子のタレは…ん!?
ソース、、?甘めのタレにはかつお節、、?こっちは酢醬油かな、、?
色々な味が楽しめます(笑)
オリジナルのタレからみんな好みの味をみつけていました

「おいしい~~」「こっちはチーズが入っているよ!」「このタレがお気に入り」
会話も弾みます♪

モリモリ食べて、
見事!餃子は売り切れです(*^^*)
みんなで
ごちそうさまでした!!!

片付けをしたら自由時間!!学生と一緒にお迎えの時間まで遊ぼう!

最後にー…

ビストロてらハ~~ウス♪♪

今回のビストロてらハウスが今年度最後と思うと
一年間の早さを改めて感じられました。

最初に来たときは包丁を持っているだけでハラハラさせられたり、
あまり料理を作ることに前向きになれない子もいました。

それが、一年間子どもとビストロてらハウスを通して関わっていくと、
包丁の扱い方が上達し、料理にも積極的に参加してくれるようになったりと
子ども達の変化のに驚きます。

月に一回と機会は少ないけれど、
その中にも楽しみながら得られるものがあるのだなと実感でき私たち自身も嬉しい気持ちです。
料理を上手に作ることが目的ではないからこそ、
子ども達と共に楽しめ、成長できる場であるのかと思います。

来年度からは毎月17日になります!!来年度もたくさん来てくれると嬉しいです!(^^)!
参加費は無料!!ぜひお気軽に、てらハウスに遊びに来てくださいね!!