レポート

2019/03/28

てらこやLIVE~!アメイジーーーーング!!!!①

3月28日(木)から31日(日)の4日間、銀の鈴社さんにて
てらこやLIVE2019が開催されました☆

今回で6回目となるてらこやLIVE!春休みの恒例イベント!

でも、今年はいつもとひと味ちがう?!!!

そうなのです!今回はじめて《絵本ギャラリー》を行いました~!

みなさま、鎌倉てらこやの絵本があることはご存じですか?
その名も、、てらこやものがたり!!!!!

今回のてらこやLIVEでは、来てくださった方たちにてらこやのことより深く知ってほしい!ということで
この絵本をもと、にてらこやの活動紹介や活動体験ができる絵本ギャラリーを行いました!

★てらこやLIVEとは・・・?
てらこやをもっとたくさんの人に知ってもらいたい!もっとたくさんの子どもたちに届けたい!!という想いのもと始まった、鎌倉の出版社 銀の鈴社さんをお借りして行う、てらこやの広報活動です!!
今回は、鎌倉てらこやの活動でのエピソードが詰まった「てらこやものがたり」をもとに、てらこやを体感できる展示や活動紹介をする、絵本ギャラリーを行いました!

とっっっってもアメイジングな1日目の活動の様子を
アンナがお伝えします!

こんにちは~!アンナです!
てらこやLIVE2019 1日目の様子をお伝えします!

さっそく銀の鈴社さんにぞくぞくと子どもたちが集まってきてくれました!

子どもたちが集まってきたら、企画担当のベニーから今日の企画の説明!

今日の企画は、、、謎解きウォークラリー!!!

銀の鈴社さんを飛び出して、クイズに答えたり、ミッションをクリアして、
チームごとにポイントを集めて、1番ポイントの高いチームが優勝☆
クイズを間違えたら銀の鈴社さんに戻ってヒントをもらい、再チャレンジできます!

優勝チームには、なにやら特別なプレゼントがあるそうですよ~

ルールの確認ができたところで、この場所をお貸しいただいている、
銀の鈴社の西野さんにみんなでご挨拶!
よろしくお願いします!!!

それでは、いよいよ企画スタート☆

いってらっしゃーい!

こちらのチームはまず、どこに向かうかを話し合っているようですね~

こちらのチームは走り出しちゃってますね!(笑)
気を付けて~~~!

さっそくクイズを持っている学生を発見!

クイズは「鎌倉に住んでいる人の数は?」
「シュークリームのシューの意味は?」
「消防署の人が選んだ太陽系の惑星ランキング1位は?」
などなどジャンルは様々!!!!ひっかけ問題もあります~(笑)

チームで相談したり、ひらめいた人が解説したりしながら
みんな一生懸命クイズを解いていました~!

そして、ミッションをクリアしに行く班も!

お金を洗おう!

富士山を撮ろう!
、、、というミッションは雲が多めの天気だったため、富士山は見えず。。

それなら自分たちで富士山を作っちゃおう!と
班のみんなで富士山をつくる班も!!!

みんなが謎解きウォークラリーをしている裏では
絵本ギャラリーに子どもと親御さんが来てくださいました!

絵本ギャラリーでは、このように絵本の内容を交えながら
てらこやの活動紹介を展示しました~!

そしてそして、この日はJ:COMさんに活動の様子を取材をしていただき
デイリーニュースで放送していただきました!

とっても緊張したね~。

企画の様子に戻ると、
なにやらみんな写真を撮っていますね、、

そう!なんと、今回ベニーからのゲリラミッションが存在するのです!

①春を感じる写真を撮影せよ!

②班でオリジナルポーズをつくろう!

③他の班と一緒にマッチョポーズ!

各班ゲリラミッションもこなし、ポイントを稼いでいきます!

ここで、お昼ごはんタイム!

源氏山公園でいっただっきまーーーす!

ご飯を食べたあと、公園で走っている班の子どもたちの姿が、!

なんと、今回の謎解きウォークラリーは
班の歩数によってポイントが加算されるのです~!

少しの時間も無駄にはできません(笑)

さて、企画も後半戦!

あと少し!頑張って!!!!

みんなが銀の鈴社に戻ってきたら
いよいよ結果発表~~~!

どきどき、、祈ってますね~

1位は、、

さんぱ~~~~~ん!!!

優勝した3班のメンバーには、てらこやLIVE2019特性バッチのプレゼント!

そして、今日の企画で使ったクイズやポイントカードを
希望者にプレゼントしちゃいました!

そしてそして、広報班からみんなにポップアップカードのプレゼント!

今日の集合写真と今後の活動予定が書いてあります!

今日の楽しい思い出を持ち帰れるなんて素敵~☆

またてらこやの活動で会おうね!遊ぼうね!まってるよ~!

それでは、最後にみんなで
てらこやLIVE~~~!アメイジーーーーーーーーング!!!!☆

今日は24人の子どもたちと4人の保護者の方が来てくださいました!
また明日もお待ちしております~!