レポート

2019/03/30

てらこやLIVE~!アメイジーーーーング!!!!③

3月28日(木)から31日(日)の4日間、銀の鈴社さんにて
てらこやLIVE2019が開催されました☆

今回で6回目となるてらこやLIVE!春休みの恒例イベント!

でも、今年はいつもとひと味ちがう?!!!

そうなのです!今回はじめて《絵本ギャラリー》を行いました~!

みなさま、鎌倉てらこやの絵本があることはご存じですか?
その名も、、てらこやものがたり!!!!!

今回のてらこやLIVEでは、来てくださった方たちにてらこやのことより深く知ってほしい!ということで
この絵本をもと、にてらこやの活動紹介や活動体験ができる絵本ギャラリーを行いました!

★てらこやLIVEとは・・・?
てらこやをもっとたくさんの人に知ってもらいたい!
もっとたくさんの子どもたちに届けたい!!という想いのもと始まった、
鎌倉の出版社 銀の鈴社さんをお借りして行う、てらこやの広報活動です!!
今回は、鎌倉てらこやの活動でのエピソードが詰まった「てらこやものがたり」をもとに、
てらこやを体感できる展示や活動紹介をする、絵本ギャラリーを行いました!

とっっっってもアメイジングな3日目の活動の様子を
アンナがお伝えします!

こんにちは~!アンナです!
てらこやLIVE2019 3日目の様子をお伝えします!

今日も子どもたちが銀の鈴社さん に集まってきてくれました~!

なんだか見たことのある顔ぶれだな~と思っていたら
この日来てくれた子どもの約9割が
1、2日目に参加してくれたリピーターの子どもたちでした!!!!!!!

びっくり!うれしい!もうみんなすっかり慣れてきましたね~。

なかには 「また生年月日きくの~?そろそろ覚えてよ!毎日来てるんだから!」
なんて言う子も。(笑)

ほんわかアットホームな雰囲気で企画スタート☆

今日の企画は、昨日と同じく
ミニてらハウス~!!!!!

ダンボールは切ってあるので、
今日はてらハウスの装飾をメインに進めていきますよ~~~!

こちらでは、壁紙にお絵かき中~!!

参加している子どもたちや学生の名前を書いちゃおうよ!というアイディアで、、


とっても素敵な壁紙が完成しました!

こちらでは、装飾品を作っていきます~~!

てらハウスを組み立てて、、、

かんせーーーーーい!!!

そして、ギャラリーでは今日も陶芸コーナーが大人気☆

学生が道具の使い方や作り方のコツを教えながら、一緒に作陶してみると、、

とってもきれいに完成~~!

このまま焼けたらいいのにねえ。
ぜひ、陶芸の活動で待ってます!!(笑)

そして、お昼の時間!
お昼は昨日と同じく、てらハウスで食べるグループと源氏山公園にピクニックに行くグループの2つに分かれました!

こちらは てらハウスでお昼ごはんグループ!

学生も即席こたつ でお昼ご飯を食べました~!

あったかい!

源氏山公園グループもいっただっきまーーーす!

ご飯を食べたあとは、サッカーやバレーなどなど
みんなでたっくさん遊びました!

へとへとな学生の姿も。。笑

源氏山グループで
アメイジーーーーーーーーング!!☆

てらハウスグループは
なにやら新たなものを作っていますね。。

段ボールを切り抜いて、そこにサランラップに描いた絵を貼って、、

太陽の光に当てると、、、

とってもきれいなステンドグラス!!!

こっちはハートの天窓!!!!!

入り口にもお花を貼っていって、、

とってもかわいくなりました♡

てらハウスグループで
アメイジーーーーーーーーング!!☆

最後に、今日つくったてらハウスの壁紙などをプレゼント!

大きなステンドグラスも大事に大事に持って帰ってくれました(笑)

そして今日も広報班からポップアップカードのプレゼント!

それでは、最後にみんなで
てらこやLIVE~~~!アメイジーーーーーング!!!!☆

ばいばーーーーい!

今日は18人の子どもたちと3人の保護者の方が来てくださいました!
また明日もお待ちしております~!