レポート

2019/03/31

てらこやLIVE~!アメイジーーーーング!!!!④

3月28日(木)から31日(日)の4日間、銀の鈴社さんにて
てらこやLIVE2019が開催されました☆

今回で6回目となるてらこやLIVE!春休みの恒例イベント!

でも、今年はいつもとひと味ちがう?!!!

そうなのです!今回はじめて《絵本ギャラリー》を行いました~!

みなさま、鎌倉てらこやの絵本があることはご存じですか?
その名も、、てらこやものがたり!!!!!

今回のてらこやLIVEでは、来てくださった方たちにてらこやのことより深く知ってほしい!ということで
この絵本をもと、にてらこやの活動紹介や活動体験ができる絵本ギャラリーを行いました!

★てらこやLIVEとは・・・?
てらこやをもっとたくさんの人に知ってもらいたい!
もっとたくさんの子どもたちに届けたい!!という想いのもと始まった、
鎌倉の出版社 銀の鈴社さんをお借りして行う、てらこやの広報活動です!!
今回は、鎌倉てらこやの活動でのエピソードが詰まった「てらこやものがたり」をもとに、
てらこやを体感できる展示や活動紹介をする、絵本ギャラリーを行いました!

とっっっってもアメイジングな4日目の活動の様子を
アンナがお伝えします!

こんにちは~!アンナです!
てらこやLIVE2019 4日目の様子をお伝えします!

今日はいつもより10分はやい集合!
ぞくぞくと子どもたちが集まってきました~!

この日の企画は、、、

アメイジングスポーツフェスティバル〜〜!!!!

最終日はみーーーんなで運動会をしちゃいます☆

チームにわかれて、ある場所へ出発~!!!

☆青チーム☆

☆ピンクチーム☆

☆オレンジチーム☆

☆みどりチーム☆

10分ほど歩いてたどり着いたのは、、、

鎌倉児童ホームさん!!!

今日は、鎌倉児童ホームさんのグラウンドをお借りして、運動会をします!

児童ホームの子どもたちもチームに加わって
いよいよ開会式〜〜!

鎌倉児童ホームの川島さん からご挨拶!
1日よろしくお願いします!

準備体操をしっかりとしたら競技に入ります!

がんばるぞ~~!お~~~~~っ!!!!

運動会を支えてくれる裏方チームも準備万端!!

1種目目☆ダンシング玉入れ☆

みんなでダンスする曲は、、U.S.A.!!!!!!

曲が止まったら、玉入れ開始~~!いそげ~~!

ダンスでいい感じに体もあったまってきたかな?!

2種目目☆つなひき☆

4チームの総当たり戦です!

勝負は白熱!!!

各チームからさまざまな掛け声が聞こえてきましたよ~!

3種目目☆長縄☆

10分間で飛んだ回数を競います!

チームの中でアドバイスをしあって、作戦を考えながら勝利を目指します!

最終種目☆チーム対抗リレー☆

ゴーーーーーーーール!!!☆

すべての競技がおわり、どきどきの結果発表へ。

優勝は、、

みどりチーム!!!!

優勝チームには、メダルの贈呈!

大人の方も運動会に参加してくださいました!

そして、最後に前に呼ばれた3人!

なんと!てらこやLIVE4日間フル参加してくれた子どもたち!!!

毎日来てくれてありがとう!
ということで、缶バッジのプレゼント☆

そして今日も、広報班からひとりひとりにポップアップカードのプレゼント!

そしてそして、運動会で使った備品もみんなにプレゼント!
ベニーからのサイン入り!!(笑)

運動会が終わり、お昼ご飯!

たくさん動いたからおなかすいたねーーーーー!

一方、そのころ絵本ギャラリーでは
運動会に参加した保護者の方や絵本作家さんがきてくださいました!

午後はフリータイム!!

運動会を通して仲良くなったみんなと好きなことをして遊びました〜〜

バスケ!

電車ごっこ!

こちらは休憩中かしら?(笑)

他にも長縄や野球、鬼ごっこなどで盛り上がっていました~!

あっという間に時間が過ぎて、終わりの会。。

最後にみんなで、
てらこやLIVE~!アメイジーーーーーーング!!!!☆

1日会場をお貸ししてくださり、たくさんのご協力をいただいた川島さんをはじめとする鎌倉児童ホームの皆様、
参加してくれた子どもたち。本当にありがとうございました!

そして、西野さんをはじめとする銀の鈴社の皆様、周辺地域にお住いのみなさま、
チラシ・ポスターの掲示にご協力してくださった皆様、陶芸の土やろくろをお貸しいただいた河村先生、
ブラックライトをお貸しいただき、缶バッジの制作にご協力いただいたひがし幼稚園の石井先生。
たくさんのお力添えをいただき、本当にありがとうございました。

佐助地域では2回目の開催でしたが、地域の方から「今年もやるのね~!」と声をかけていただいたり、
昨年度の活動を覚えていてくださったりと、てらこやLIVEが春休みの恒例イベントとしてこの地域で受け入れられ、
地域の方たちに温かく見守られながら開催できていることを感じ、感謝の気持ちでいっぱいです。

てらこやLIVEは年に1回しかないけれど、てらこやLIVEが終わってからの日常でも、
子どもたちがわくわくいきいきしちゃったり、自分らしくいられるような場所があったらなあ。
来てくれた子どもたちや保護者の方に、てらこやの魅力をもっと届けて、知ってもらって、
その後の活動に繋がるようなイベントにできたらなあ、という想いでてらこやLIVE2019を作ってきました。

実際に、この4日間で出会った子どもたちと普段の活動で再会することが多くあり、
楽しそうに活動に参加している姿を見かけるたびにとってもうれしくなります。

改めて、参加してくれた子どもたち、絵本ギャラリーにお越しいただいた保護者の方や地域の方、
一緒に素敵な活動を作ってくれた学生たち、本当にありがとうございました!!☆
また遊ぼうね~!まってるよ~~!!!

それでは、これでてらこやLIVE2019の活動報告を終わります。

また会う日まで!

来年も、アメイジーーーーングな活動になりますように☆