レポート

2014/12/13

2014 鎌倉をめぐる~冬季~

今回のめぐるは~、、、たき火!焼き芋!落ち葉プール!

雲ひとつない、めぐる日和!

講師の大貫明彦先生

今回のめぐるは、「地味なものでも見方を変えれば十分に魅力的なんだ」ということをみんなに知ってもらいたくて
枯れ木や落ち葉に着目した「たき火!焼き芋!落ち葉プール!」の三本立てでお送りしました✩

活動のそこかしこに参加者自身が自分の興味を探していける仕掛けとして、「気になる発表会」「きになるビンゴ!」を導入!

「気になる発表会」は、道中に見つけた質問疑問や興味をそそられた「気になる」ものをみんなで共有する時間。大貫先生から情報を受けとるだけでなく、自分から発信してより深みのあるめぐるとなりました!
 「きになるビンゴ!」は、「気になる」ことをビンゴの枠内に埋めていくとオリジナルの「木になる」、とうもの。道端に落ちてるドングリや川のせせらぎ、あるいは周辺の特徴的な建物などなど、自然要素たっぷりにワクワク感をもってめぐった活動でした!
 それではそれでは、みなさんも一緒に活動の写真を、めぐっていきましょーう!!

まずはバスで鎌倉宮へGO!

とうちゃーく!いつ見ても立派な鳥居ですなー

寄贈されたカエデの木。想いと共に残り続けます

こちらでは木の声を聞いている模様。なんて言ってる?

お次は永福寺!昔と今の違いにびっくり!Σ(゚д゚)

ビンゴも順調に集まってきたぞ!

天園に向かって山道もズンズン登っていきます

道端にあるこれ、なんだろ?気になるー♪

道中では地層のお話を聞いたり、

小競り合いも始まったり笑、

上を見ても紅葉、

下を見ても紅葉。歩いてて気持ちいいね!

そんなこんなで、、、

天園についたー!!!いやあ、すんばらしい絶景!

みんなでごはん!

みんなで食べるご飯はやっぱり美味しいね✩

お次は皆さんお待ちかね!

焚き火、焼き芋!

落ち葉プール!

くっついた葉っぱがなんだかオシャレ!

みんなで協力し合った味は、、、

美味しいね!

カントリー〇ウムを焼いたり、

思い思いに楽しみました!

食べたあとには体を動かして!

おやおや、こちらはお昼寝ですか?

こんなに楽しかったのも色々と準備してくれた兵藤さんと

たくさん助けてくれた保護者さんたちのおかげでした!

最後は散在ガ池で終わりの会!

また会おうぜ!

まとめ

今回のめぐるでは、「地味なものでも見方を変えればおもしろい!」というコンセプトの下、枯れ葉や枯れ枝に着目した活動となりました。
落ち葉プールに思いっきり飛び込んで全身で落ち葉のやわらかさ・くすぐったさを知ったり、たき火や焼き芋のにおいに鼻をくすぐられながら、おなかも心も満たされた時間を過ごすことができました。
直前で開催場所が変わるなど、学生の準備不足でたくさんの方にご迷惑をかけてしまいましたが、学生としても「見えないところで支えて下さっている方の存在」のありがたさを改めて感じためぐるになりました。

「場所の魅力」と「ヒトの魅力」、たくさんつまった鎌倉をめぐるは、
次回、3月21日(土)に開催です!
源氏山公園でトレジャー☆ハンター!と題し、鎌倉の魅力をたくさん見つけ出せるよう企画中です!
次回も~、きになるきになる!

明治学院大学 3年 白木真理奈