ニュース

2020/06/15

お知らせ

【お知らせ】鎌倉てらこやは「認定NPO法人」になりました。

2020年4月22日、特定非営利活動法人鎌倉てらこやは神奈川県より「認定NPO法人」の認定をいただきました。

これにより税制優遇を受けることができるようになりました。厳正な認定審査を経て「公益性の高い法人」という評価を得たことにより、持続可能な発展の礎を築くことができました。

これもひとえに、これまでご支援ご協力をいただきました、皆さまのお陰でございます。心より御礼申し上げます。

2019年度も、地元鎌倉を中心に多くの有志より約834万円の寄附金を頂戴いたしました。これは、「鎌倉てらこや」2019年度総収入の44%にあたります。

ここで申し添えたいのは、大学生ボランティアの貢献です。

大学生ボランティアがてらこやの活動に費やした事時間を時給換算すると、実に2,853万円に上ります。(鎌倉てらこや活動従事時間に、神奈川県の最低時給1016円を掛け合わせた金額)

大学生は無償ボランティアで活動を支えているため、実際に金銭授受は発生していませんが、もし、大学生がアルバイトとして関わっていたら、これだけの費用が必要でした。

なお、こちらの評価は事業開催中の時間のみを評価しており、企画運営のための準備時間は換算しておりません。

さらに付け加えますと、大学生だけでなく、地域の皆さまからも決算書への計上が困難な目に見えないご寄付を沢山いただいております。

一流の講師の謝礼金や、名刹や商業ビルをお借りするときの会場代も、無償またはそれに近い形で受けていただいており、このギャップを寄付として金銭換算いたしますと、さらに多大なご寄付をいただいていることになります。

多大なご支援を基に、2019年度も年間680回の活動を実施することができました。
私たちが関わった子どもたちの数は鎌倉の体験、居場所事業合わせてのべ1,806名、放課後サポート事業で、推定のべ約15,000名にのぼります。

何のために、どのような活動を行っているのか。活動を通してどのような価値が生まれ、子どもたちにはどのような変容が生まれているのか。

ぜひ、リニューアルしたホームページをじっくりご覧いただけますと幸いです。

【認定NPO法人とは】
NPO法人のうち、その運営組織及び事業活動が適正であって公益の増進に資するものとして、所轄庁の認定を受けたNPO法人です。寄附者(個人・法人)が認定NPO法人へ寄付をした場合、税制優遇(メリット)が受けられるようになります。全国の51,216のNPOのうち、「認定NPO法人」を取得しているNPOは、わずか2%(1,159法人/神奈川県内48法人)に過ぎません。

参考:内閣府NPOホームページより「NPO法人数の推移」:
https://www.npo-homepage.go.jp/uploads/kiso_ninsyou_nintei_insatu.pdf