ニュース

2023/01/20

参加者募集

【参加者募集】「2022年度食育ネット「食育キャンプ」(2/25~26)」」

こちらのチラシも御確認ください。
http://kamakuraterakoyasiryou.web.fc2.com/2022syokuikunetcamptirashi.pdf

松もとれましたがあいかわらず寒い日が続いています。
いかがお過ごしでしょうか。
皆様におかれましては、ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。

 今年度はキャンプという少し特別に感じる環境の中、
「自分でやってみる」をテーマに活動をします。

様々なことを仲間たちと実際にやってみて、
自分たちにとって“最高”のご飯を作るという体験を通して、
普段の食事や当たり前の日常の特別さに気づく
きっかけを作りたいと思っています。

今後のコロナウイルス感染拡大の状況に応じて
開催可否や当日の予定についての
変更の可能性が有りますことをご了承願います。
都会と田舎を結ぶ食育ネット一同、皆様のご参加を心よりお待ち申し上げます。

食育ネットとは?
2006年、横浜国立大学付属鎌倉小学校の教員であった
池上先生の号令の下始まった食育ネットは、
活動名の通り、「食」について、
そして食から派生する様々なことについて考え、
学んでいこうとする活動を行っています。
しかし、食育ネットの活動は、何かを知る、学ぶだけではありません。
時には思いっきり遊びます。私たちはこうした遊びの中にこそ、
学びの要素もあるのではないかと考えます。
自分たちの体の五感をフルに使いながら、
知らなかったことを「発見」する機会を増やしていく。
仲間と一緒に、遊びながら様々なことを考え、感じる中で、
「楽しい」「おいしい」「すごい!」「そうだったんだ」といった
些細な感動をたくさんしてもらいたい。
私たちは、そんな思いで活動を行っていきたいと思っております。
仲間がいるからできること、自分の体で感じたことだから学べることを、
食育ネットの活動で体験してみませんか?

●日 時●
2023年2月25日(土)8:30【大船駅集合】(予定)
 ~2023年2月26日(日)17:30【大船駅解散】(予定)

●場 所●
ちがさき柳島キャンプ場
【住所:〒253-0063 神奈川県茅ヶ崎市柳島海岸1592-1】

●対 象●
小学校1年生~中学校3年生

●定 員●
30名 
※応募多数の場合は、抽選とさせていただきますので、ご了承ください。
抽選となった場合は、本年度の活動に参加したことがある方、
オリエンテーションに参加出来る方を優先させていただきます。

●参加費●
子ども一人につき10,000円

※ 2023年2月19日(日)13:30~16:00 オリエンテーションを行う予定です。
(同日、保護者説明会を行います)
このイベントに参加する学生や子どもたちと、
一足早く遊べる機会にもなっております。
詳細につきましては、後日改めてご連絡いたします。

●場 所●
横浜国立大学教育学部附属鎌倉小学校
※保護者説明会に参加される保護者様は、
お子様と一緒に小学校にいらしてください。
その後、学生と共に鎌倉生涯学習センターに移動し説明会を行います。
14:00~15:00を予定しております。

●お申し込み●
お申し込みは以下項目を明記の上、メールまたはFAXにて受け付けております。
「食育キャンプ申し込み」とご記入ください。
 参加者情報:
①お子様のお名前
②学校
③学年
④性別
⑤生年月日
⑥アレルギーの有無
⑦オリエンテーション・保護者説明会参加の可否
連絡先情報:
⑧連絡先保護者様お名前
⑨電話番号(活動日に連絡が取れるもの)
⑩e-mailアドレス
その他ご不明な点がありましたら、お書き添えください。

●締 切●
2023年2月7日(火)17:00 鎌倉てらこや事務局必着
※ご参加の可否等につきましては、2月10日(金)までにお知らせいたします。

●お問い合わせ● 
鎌倉てらこや事務局
  (電話) 0467-84-9746  (平日13:00〜17:00)  
  (FAX) 0467-84-9748   (メール)info@kamakura-terakoya.net
 ご不明な点がございましたら、お気軽にご連絡ください。

※三密を避け、感染防止策を徹底的に取り組んだうえで活動を実施いたします。
※キャンプ当日の二週間前の2月11日から
健康観察カードへご記入をお願い致します。
事前に検温をして、 37.5℃以上の方は
ご参加をおとりやめいただく場合もございます。
※今後の感染状況によって、中止または延期となる場合がございます。
ご了承ください。

主催:NPO法人鎌倉てらこや