NPO法人 鎌倉てらこや

遊びや体験から仲間と生きる力を育む

レポート

2014/11/22

ウォッチ!今何時!? 「ココロオドル光明寺」!! -2014- <オリエン&1日目>

2014年度ココロオドル光明寺合宿!

【開催日時・場所】

2014年 11月 22日(土) ~ 11月 23日(日) 於:浄土宗大本山 光明寺

【開催内容】

  • 1泊2日のお寺での共同生活
  • お寺の生活体験(帰敬式・朝のおつとめ・食事等)
  • 学生による企画(運動会「てらこや☆スタジアム」)
【参加者】 参加者/子ども22名 保護者22名  スタッフ/学生45名 大人15名 合計104名(参加者&スタッフ合計) 2014年度も行われた秋合宿「ココロオドル光明寺」! 今年は終日お天気にも恵まれて、最高の合宿日和でした! 今回の合宿テーマは【やりたいと信頼のスパイラル】 大きくなっていくにつれて自分のやりたいことが出来なくなっていくこともありますよね。それは自分にやれる自信や勇気がなかったことも1つの要因かもしれません。 そんなとき、信頼できる人がそばにいれば「この人とならば」と一歩踏み出す挑戦の後押しとなると思います。そして信頼できる人と出来たのならば今度は自分1人でも踏み出す自信につながるでしょう。 そんな信頼が、「やりたい」を一緒にやっていくことで、どんどんと大きくなっていったらいい。やりたいをやることで信頼が深まり、さらなるやりたいを生む。それをやることでまた信頼が深まる。そんな「やりたい」と「信頼」のスパイラルを合宿のテーマに掲げました。 今回の企画は運動会!「てらこや☆スタジアム」、略して「てら☆スタ」! 1日目、自分たちでやりたい競技を決め、ルールを考える。2日目に運動会「てら☆スタ」にて、実際に自分たちが考えた競技を材木座海岸で行う、という内容でした! 帰敬式(ききょうしき)なども光明寺合宿ならではの貴重なお寺の生活体験です! それでは、合宿中の様子を写真とともに報告させていただきます!

光明寺さん、今年もよろしくお願いします!

しおりの表紙!どどーん!

オリエンテーション

11/22-23で開催された光明寺合宿ですが、その1週間前の11/15(土)にはオリエンテーションも行いました。 材木座海岸にて、学生が考えた競技 ・障害物競走 ・伝言ゲーム をみんなでやりました! 終わったら少しのフリータイム!早速みんなでわいわい遊んでいました♪ そしてオリエンテーションの日には、光明寺の「山門見学」もさせていただきました。 説明もしていただいて、お寺に触れることができました。

さあ材木座海岸に行こう!

障害物競走1「ダンボールキャタピラ」!

障害物競走2「袋に入ってジャンプ」!

障害物競走3「おんぶしてダッシュ」!

障害物競走4「ボールキャッチ」!

フリータイム!綱引き負けないぞー!!

山門見学!山門からの景色は絶景!!

当日も頑張ろう!ウォッチ!今何時!?光明寺~!!

光明寺合宿1日目

迎えた光明寺合宿当日。 はじめましての子も1週間ぶりの子も少し緊張した様子。 今回は開会式を大殿(だいでん(本堂))で行わせていただきました。 お寺の空気を感じ、その後はアイスブレイク !みんなの仲がさらに深まったところで企画開始!! 1日目は競技を考える日! 机を囲んで話し合いをする班もあれば、みんなでわいわい遊びながらやりたいことを探していく班も! 各班それぞれの色が出ていました。 子どもも学生も自分の「やりたい」を出して、1つの競技に集約されていくのを聞いててわくわくしました! もちろん光明寺合宿での、精進料理や帰敬式も。 初参加の子どもは緊張したり、分からないことも多くて少し戸惑う様子も見られましたが、周りの学生の姿を見て取り組んでくれました。 一人ひとりが目の前の食事や、出来事に真剣に向き合っているのが、とても印象的でした。

2014年度ココロオドル光明寺のタイムスケジュール

大荷物持って集合!おはようーーー!

開会式、合宿の始まり!

和尚さん、2日間よろしくお願いします!

子どもスタッフのみんなもお願いします!

アイスブレイクは「ジェスチャーゲーム」!これは・・・!?

企画開始!「やりたい」出していこう!

なにがいいかなー?

遊びながら夢中になれること探していこう!

ピンポン玉落とさないでね!これは競技に取り込めるかも!

裏では親御さんと子スタがメダル作成中!

首からかけられるようにしてメダル完成!

昼食!いただきます!

班もまとまってきた!

再び競技を考える時間に!

こちらは材木座海岸にて!

糸電話楽しそう!

武蔵てらこやの方々も手伝ってくれています!

さあ、集合したらお風呂と布団敷き!

仲良しになったよー☆

食事前に消毒もして、

精進料理の時間は食事と向き合おう

それじゃあ明日、、

頑張って絶対勝つぞ!

1日目にみんなが考えた競技は、2日目の運動会「てら☆スタ」で明らかに! 一体どんな運動会になるのでしょうか…!! それでは2日目へ…。 2日目の様子はコチラ!!!