レポート

2017/01/11

関谷子どもの家㉜&岩瀬子ども会館㉙&大船子ども会館㉕「新年かるた大会!」

こんにちは!鎌倉女子大学2年おかぴです!

1月11日水曜日は、水曜子ども会館2017年初の活動日でした!!!
今年も、大船、関谷、岩瀬の3か所の子ども会館にお邪魔してきました!

大船子ども会館では、
関谷子ども会館では、

今回は、かるた大会が行われた岩瀬子ども会館の様子をお伝えしまーす!!

あらためまして、今日の岩瀬子ども会館は新年のかるた大会の日です!!
たっちゃん、おかぴ、しおこんぶの3人であそびにいきましたー!

プログラムはこちら!

わたしたちが着くと、ちょうど絵合わせをやっているときでした!
4チームあったので学生は入らず、応援という形で参加させていただきました(*^_^*)

そんななかで1番盛り上がったのが、最後の種目、福笑い!

チームで一人ひとつずつ顔のパーツを持って、目隠しをして順番に置いていくというルールです。
先生から、「髪の毛の部分が貼ってあるから、そこを触ったらわかりやすいよ!」とのアドバイスがあったにも関わらず…

まったく気にせず勢い良く置いていく子ばかり(笑)

もう各チームから笑い声が絶えず、会館内はこれでもかってくらい賑やかでした!

学年を超えて遊ぶ姿が良くみられる岩瀬子ども会館ですが、普段の遊びの中で全員で遊ぶことはなかなかありません。
こうやってプレイルームに集まってみんなでひとつのゲームをすることで、新鮮な関わりも生まれているのかなぁ、と思いました!

イベントのときには、たまにしか会えない一般の子どもや、
いつも他の曜日に来ているはじめましての子に会える機会でもあります!
週一回の活動だけでは関わりきれないたくさんの子に会える素敵なイベントを開催してくださる先生方に感謝です✨

いつかてらこやからもなにか企画をしてみんなで楽しめたらいいなぁ~、と思いつつ、
かるた大会のあとの時間も子どもたちと全力で遊びました!

以上、2017年初の水曜子ども会館の日でした!

冬休みの間の子ども会館のない水曜はなんだか物足りないかんじでした。
みんななにしてんのかなぁ、なんて考えちゃうくらい。また今年も子ども会館が始まって、楽しい水曜おかえりなさい!

岩瀬のみんな、改めて今年もよろしくね!!おかぴでした~~