レポート

2017/09/16

ふかふか9月総集編

こんにちは!!!ゆきなです!
9月は2回ふかふかに遊びに行きました!!!

それでは活動レポートスタート!!!

まずは、9月11日(月)学生7人で行ってきました!
世界遺産の本を1年生の女の子と読んでいると新たな発見が!
なんと、自由の女神の頭の中に入れることが発覚!それをきっかけに、
他にもたくさんの世界遺産をみて、旅行気分を感じました笑
他にも、インタビュー形式でお話をしたり、野球をしたりして遊びました

次に、9月19日(火)学生9人で遊びに行きましたー
2年生の女の子とやったことのない迷路に挑戦!
でもその迷路、難しいし、探す物も多いし、、、2人だけではなかなか終わらなくて難しい。
そこで、助っ人を呼ぶことに!!
1年生の男の子を呼んで3人でわいわい迷路をしていると
他にもたくさんの助っ人が!!!
たくさんの助っ人のおかげで、最後まで楽しんで迷路を終えることが出来ました!

そんな9月は交換ノートのエピソードをお伝えします!

3年生の女の子2人と学生で学校のお話をしていると、、、
今学校では交換ノートがはやっている!ということが発覚!わー、なつかしい笑
せっかくなら、自分たちオリジナルの交換ノートを作ろう!ということに
もう少し人がいた方がいろんなページが作れるし、楽しいよねーということで、
1年生の女の子と学生2人を誘っていざスタート!!!

女の子が持っていた交換ノートを見本にしながら、
どんなことを聞きたいか話し合ったり、それぞれ自分の好きな絵や枠を描いたり、、、
夢中になって書いていると、あっという間にオリジナル交換ノートが完成しました!!!
そして、1人の子が持ち帰ることに

後日、ほんとにまわってくるのかなーと思いきや?ちゃんとまわって来ました!!!
しかも、お家でコピーしてくれたみたいで、ページ数も増やしてくれて!
ちょっとした秘密だって知っちゃいました!

交換ノートはそれぞれで書いて、後でまわして楽しむもの。
でも、オリジナルということで、作る段階からみんなで楽しめて、
2倍の楽しさを感じた、そんなオリジナル交換ノートでした!