レポート

2018/01/11

関谷子どもの家㊳「あけましておめでとう」

こんにちは!!鎌女2年のとよです。

新年早々、風邪やインフルエンザが流行中・・・

子どもたちも冬休み中に体調を崩してしまった子もいたようです・・・

そんななかでも元気100パーセントの学生4人で

1月11日関谷子どもの家へ今年初の活動に行ってきました!!

そんな活動の様子をレポートしたいと思います!!

この日は昨年末以来ひさしぶりの活動。

子どもの家に着くと「久しぶりー!!」「あけましておめでとう!!」とたくさんの子どもたちがかけよって来てくれました(((o(*゚▽゚*)o)))

さっそく外へ出ると、一年生の男の子たちが「一緒に遊ぼう!!」と誘ってくれて、

ボールでかんけりをすることに!!(缶の代わりにサッカーボールを使って遊びます!!)

サッカーボールを持って遊び始めようとしていると、二年生男の子たちが

「前のやつやるの?おれもやりたい!!」と言ってきてくれて、
いろいろな学年の子で遊ぶことになりました!!

実はこの遊び少し前に二年生の男の子たちともやったことがあり、すっごく盛り上がったんです!!

一年生の中にはルールを知らなかった子もいたようで、お互いにルールを教えあいながら遊ぶことができました!!

「もっとこうしたらよかったなあ」とか「あの時ああすればよかった」なんて反省点はたくさんあったのですが

前の「楽しかった!!」という思いをきっかけに二年生の男の子が声をかけてくれて

いろいろな学年の子と試行錯誤しながら遊べたこと、
それはすごくよかったなぁと思いました(*^_^*)

約1年半前くらい。私がまだ関谷子どもの家へ行くようになったばかりの頃・・

同じように缶けりをしたことがあったな~と思い出しました。

当時は子どもたちも、私自身もお互いの名前すら覚えていなくて

どこかぎこちないような感じだったような気がします・・

お互いにルールを教えあったり、子どもとが学生とか関係なく必死に走りまわったり。

そんな関係性になれてうれしいななんて、勝手に感動していた今日の私でした!!

これからもたくさんの子ともっともっとそんな関係性をつくっていけたらいいな・・・

みんな!!2018年もよろしくね!!!