レポート

2018/07/20

小坂こども会館⑮「変顔対決の段!」

こんにちは!

神大2年やまwith愉快な仲間たちです
今回は皆んなでわいわい遊んだそんなお話を紹介します!

今回遊んだのはキャロムという遊びです!!
学童によくあるゲームなのですが、ボードの角にある4つの穴に、
相手の駒を入れていくゲームです。

僕は最初三年生たちとキャロムしてて、やってく中でどうにか一年生を巻き込めないかと思ってました、、

三年生が強くて、、、、萎縮しちゃって自分の意見が言えない低学年が多くて、、
まずは行動しないと変わらない!ということで混ぜてみようと思いました。

そして一年生もすんなり入ってきてくれて皆んなで三年生と僕と一年生チームでキャロムをしました!
一年生はキャロムのやり方がわかってなく、
三年生がズルだと勘違いし怒ったり、そこはしっかりとルール確認をして何とかゲームにすることができました!
でも途中からキャロムで三年生が変顔で挑発をしてきたのです。僕らも負けじと変顔をします!!

あれ、、、途中から気づけばキャロムじゃなくて変顔対決に変わってしまいました。
そしてすごい変な顔してたら皆んなで笑うっていう、、
最終的には自分でも何が何だかわかんなくなって遊んでました。
変顔って特に難しいルールもないので皆んなで
共通して楽しめる遊びっていいなって思いました。
以上。やまでした。