レポート

2018/08/25

休日てらハウス⑰「つくってあそぼ」

こんにちは〜
かきぴーです!

夏てら2日目!
今日はみんながわくわくするような実験や工作などをいっぱいしました。
一体どんなものができたのでしょう。。

こちらではいろんな色でスライム作り!

しかしただのスライムではなく、なんとこれ、光るんです☆
周りを暗くするとこのとおり!!

この日は作るだけでなく、どうして光るのか仮設を立ててみたりもしました。
どんな時でも、どうして?と疑問を持つことがとっても大事なんですね!

午後の時間、僕はプールに行ってきました。
男子が1人しかおらず少し悩みましたが、
女子だけで遊ぶ中に1人男子が入ることでできる遊び方もたくさんあったと思います!

僕以外全員が鬼の鬼ごっことか。。

こちらでは夏にピッタリのアイス作り〜!
みんなで協力して、いちから作り、頑張ってシャカシャカ振って作りました。

こちらでは段ボール箱を囲んで何やら作業中。。。

できあがったのは、なんとガチャガチャ!!
ペットボトルで作ったレバーを回すと、中からお菓子が入ったカプセルが出てきました!

これがかなりのクオリティで!!
満足そうにこだわったところをたくさん教えてくれました〜
とても大きいけど、大事そうに持ち帰っていました。

今日は学生と力を合わせることで新しい発見がたくさんあった1日だったと思います!

今日も、休てらさいこーーーー!!