レポート

2018/11/06

玉縄子ども会館㉚~新しい関係の巻~

ブログを書くのは

鎌倉女子大学1年の あすか です!

今回は、久しぶりに女の子達と鬼ごっこ!

子ども会館に着いた途端にあすか!!

はやくきて!

と女の子達に引っ張られたんです。

なにするか聞くと、条件付き鬼ごっこだったんです!

ルールもお互いに話して決めて始まりました。

鬼ごっこって疲れちゃうけど

いろんなルールを持ち寄ればみんな楽しめる遊びの1つなんだなぁ

と私も改めて感じました。

そして、そこに参加していた子どもたちもいつも一緒に遊んでいる子が少なかったんです!

大学生という、普段の日常の関係性とはちょっと離れた存在がいるからこそ、

学年越えてみんなで遊べるのって思いました。

なかなか会館だと、学年を分け隔てなくいろんな子と遊ぶのは難しい部分もあるので、すごい楽しかったです!

子ども同士も、お互いの足の速さを誉めあってたり…!

終わったあともまたやろうね!

って子ども同士で声をかけていたのが印象的でした!

これからも子ども同士の新しい関係性が広がることのちょっとしたきっかけを作れたらいいなぁ、と思うあすかでした!