レポート

2019/01/10

いまいずみこどものいえ㉛『なわとび大会!』

明けましておめでとうございます!
1月10日木曜日。
今週もいまいずみこどものいえに行ってきました!!

年が明けて、日に日に寒くなってきましたが

この時期に一番気を付けたいのは、やっぱりインフルエンザですよね、、、
今日は、そんな寒さにも負けない なわとび大会 の様子をお伝えしたいと思います!!

私がプレイルームに行くと、なわとびを持った男の子が

「二重跳びできる?」

と聞いてきたので

「できるよ! 一緒にやろう」

という流れになって、二重跳びを二人でやっているところに
次々に子どもたちがなわとびを持って入ってきてくれました。男の子も女の子も、、、!!
気付けば5、6人になり

1、2年生で、二重跳びができない子たちもいる中で、どうしたらみんなを巻き込んで遊べるかな、、、

と考えていたら

その中の女の子から

普通跳びや綾跳びで誰が一番長く跳んでいられるか勝負したいという提案が、、!!

提案に乗って、みんなで輪になって勝負しました。

せーの!! の合図で始まって、

すぐに引っかかって悔しそうにしている子が、次でちょっと上手になっていたり、

得意気にやっている子が今度はすぐに引っかかっていたり

私も負けじと戦って、気付けば全力に、、、!

学年や性別の垣根を越えて、みんなが無我夢中になれることって、ほんとに素敵だし

なわとびは一人でもできるけど、
みんなでやっても楽しい!と気づくきっかけをつくれてたらいいなぁ。

みんなで遊んでいて、そんなことを思っていました。

二週間ぶりにみんなと会えて、寒さなんて忘れちゃうくらい、充実した活動になりました!

、、、とはいえ、これからも容赦なく寒さが押し寄せてくるので、体調管理はしっかりして、またみんなと元気に遊びたいです。
以上、さきでした!!!