レポート

2019/01/09

山崎子ども会館⑬ 「自由帳の中に、、!」

あけましておめでとうございます!!
1月9日(水)、新年一発目の山崎の活動をレポートします(^-^)/

山崎子ども会館では、17時からは図書館で過ごすことになっています。

子どもたちは宿題をしたり、本を読んだりする子がほとんどなのですが、
毎週一人で、自由帳に熱心に何かを書いている男の子がいました。

以前活動で学生が「何かいてるの~」と話しかけると、すっっごく細かい迷路を見せてくれました(笑)
しかもこれがただの細かい迷路ではなくて!

道の途中で急に敵が現れて戦ったり、ワープできるボタンが出てきて
一気にゴール近くまで行けたりと、男の子のいろんな工夫が詰まった、オリジナルの迷路だったのです!!

その男の子は会館で一人で過ごしていることが多い印象があり、その迷路もいつも一人でやっていたので、
他の子どもたちと一緒にこの迷路ができたらもっと楽しいだろうなあと思ったのですが、
その時は時間がなくて学生と2人でやるだけで終わってしまいました。

今週こそは!と思って図書室に行くと、男の子が「見て~」と自由帳を広げて、
前よりももっと仕掛けが増えてレベルアップした迷路を見せてくれました。

そこで、学生が隣にいた女の子2人を誘って迷路を始めると、、、
すごっく盛り上がって、みんなで楽しく過ごせましたヽ(´∀`)ノ
なかなか難しくて行き詰まることもあったのですが、男の子が攻略法のヒントをくれたりして、みんなで話し合って迷路を進めていくことができました~

しかも!

これが終わると女の子たちが「私も迷路つくる!」と言いだして、
みんなで自分の迷路を作りました。

その時の男の子はすごくうれしそうで、ここにこういうアイテムおくんだよ、
こうした方が面白いよ、と自慢げにアドバイスをしていました(笑)

毎週一人でやっていた迷路の「楽しい」を共感できる仲間が増えて、ほんとに良かったなあと思いました~

今度は女の子たちが作った迷路に一緒に挑戦してみたいです!

以上、山崎子ども会館でした~