レポート

2026/05/01

,

放課後かまくらっ子やまさき③『みんなの小さいとき👧🏻👦🏻』

みなさんこんにちは!大学に行く日よりも、休みの日が多くなって4年生になったことをしみじみと実感している、、。のどかです🐰

今日のやまさきエピソード行ってみようっ!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、
放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、
大学生ボランティアの派遣を行っています。
子どもたちの日常の放課後に、
大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、
元気がありあまっている子どもたちや、
何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、
最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さあさあ、新年度ですね🙂‍↕️私たちやまさきの担当者では新年度になると新しくてらこやポスターという自己紹介ポスターを作ります!
そのポスターがつい先週完成したので、先生に掲示お願いしていたところ、昨日活動に行ったとき、今年は玄関のところに貼り出してくれていました✨

わたしは今年で最後ということもあり、なんか違う感じのポスター作りたいな~と思っていたのですが、そこで思いついたのはそれぞれが小学生のときの写真を貼ることに!

すると、ポスターを見た子どもたちが、「えー!かわいい!」と言ってくれたり、「ぜんぜん似てないよ〜!」とか「これ〇〇に似てるよね」などなど。そこでも子どもたちとたくさんお話をして盛り上がりました😹

みなさんもやまさきに行ったときにはぜひ探してみてくださいっ😆