レポート

2015/05/23

休日てらハウス⑩ 「HOTな休日てらハウス!」

5月23日土曜日!土曜と言えば休日てらハウス!!
ということで、本日もたくさんの子ども達が参加してくれました(^^)
担当者として、とても嬉しいです。

さて、最近は暑い日が続いていますが、
子どもたちは元気いっぱい!!
外に出かけてとってもHOTな一日になりました!!

㉗

午前中から子どもいっぱい!!元気いっぱい!!
皆の熱気でてらハウスは一足早く扇風機とクーラーの力をお借りしました♪

午前の「学びの時間」では、
持ってきた宿題に熱中するもよし!覚えたばかりの「割算のひっ算」で学生と対決するもよし!!
天気がいいので、「そういえばよく知らない大船」を探検に行った子どももいました♪
思い思いの「興味」を広げていこう!!

㉘

お昼には「どうしてもローソンでお昼がに行きたい!」という子どもたちの声で、
てらハウスの近くにローソンを探しに行きました!
少し遠かったけど、時間までに帰ってきてくれました(^^)
皆そろっていただきます!!

㉙

午後は11人中9人の子どもが学生と元気よく外へ出かけていきました!!
外へ出かけて行った子どもたちは鬼ごっこやドッヂボールなど
アクティブな遊びをその場にいた子どもたちと繰り広げていました♪
こちらの女の子たちはシーソーで”水平”になるようにバランスゲームに挑戦です!

㉚

てらハウスにいた子ども達は「ぴたごらスイッチ」ならぬ「てらこやスイッチ」に挑戦!!!
他にもカードゲームなどでほのぼのと過ごしていました♪

㉛

そんな時に、外に行っていた子ども達が帰ってきました!!!
興奮冷めやらない元気な声でてらハウスは一気ににぎやかに。
そんなわけで一日HOTなてらハウスでした(^^)

㉜

次週5月30日はアスレチックへ出かけます!!
休日てらハウスは子供たちの自由な「やりたい」を”カタチ”にすることを目標に毎週土曜日に活動しています。
普段とは一味違う土曜日を私たち学生スタッフと過ごしてみませんか?