レポート

2015/06/27

休日てらハウス⑮ 「スペース☆アドベンチャー」

本日の休日てらハウスは、月に一度の遠足の日!
名付けて「スペース☆アドベンチャー」!!
てらハウスのある大船の近くにある、 「横浜こども科学館」に行ってきました。
皆で意外と知らない宇宙について知ろう!
どきどきわくわくで朝に集合します、出発進行♪

㉛

7月はどこへ遠足にいこうかと思っていた時、大学一年生の女子学生が
「科学館にいきたい」と言ってくれました。
ならば、よし!皆で行こう!!
という形で実現した今回の遠足企画です!
今後も子どもたち、学生、大人の方と、「こんなことやったら楽しいどろうな」を形にしていきたいです♪

申し遅れました、
本日のブログを担当するのは渡邊智恵莉(ちぇりー)です!
よろしくお願いします。

さて、科学館にはロケットや、宇宙飛行いついて楽しく遊びながら学べました!
午前中に大人気だったのはここ!!

㉜

その名もトレーニング室!

宇通飛行士になるための体力試し、ミニゲームが盛り沢山!!

中でも子ども達に心をつかんだのはこちら!

㉝

「月面ジャンプ」です!!
地面をけると、ふわりと体が浮く!
普段はできない感覚に思わずこの表情!!

㉞

午後はプラネタリウムを見た子どもたちがたくさんいました!
午前に遊んだミニゲームが、今宇宙の技術に応用されていることを知り、
子どもも学生も発見の連続だったようです。

また、午後は近くの公園へ遊びに出掛けた子どもと学生も。

遊び道具は持ってきていなかったけど、
そんな中でも盛り上がっちゃうのがてらこやの魅力!
「だるまさんがころんだ」や、
「どろけい」(泥棒と警察の2チームに分かれて警察が泥棒を捕まえるという鬼ごっこに似た遊びです)
で走り回りました!!!

㉟

遊びのようで実は学んでいる・・・。
本日はそんな一日だったのではないかなと思っています♪
宇宙について、前よりも詳しくなれたかな?

それでは今回はこの辺で!

㊱
「スペーーース☆アドベンチャーーーーー」

次回の休日てらハウスは7月4日!みんな遊びに来てね!

休日てらハウスは子供たちの自由な「やりたい」を”カタチ”にすることを目標に毎週土曜日に活動しています。
普段とは一味違う土曜日を私たち学生スタッフと過ごしてみませんか?