レポート

2015/06/23

山崎・関谷子ども会館⑪ 「やまももをもらって」

6月23日火曜日、本日も山崎・関谷子ども会館へ遊びに行かせていただきました!!

今日の学生メンバーは山崎・関谷子ども会館合わせてなんと12名!!

今回のブログは関谷子ども会館について”しん”が書きたいと思いまーす!!
㊳

今日もいつも通り関谷子ども会館の男の子、男子学生の間で毎回恒例になりつつあるサッカーをしていたのですが...

なんと途中で学童の先生が乱入!!

手に持っていたものを
「しんくん、あなた身体弱いんだからこれ食べて元気出しなさい!!」
と言ってくれました。
それは校庭の脇に植えてあった、やまももの木の実でした。
㊴

食べてみると少し酸っぱくて美味しかったです!!

気になってやまももの木の方へ行ってみると小学6年生の女の子が木へよじ登ってやまももの実を取っていました。
「もっと食べるんだったらもっとあげるよ!!」
といって食べきれないほどたくさんくれました(笑)

その小学生6年生の女の子は関谷子ども会館の女の子の中では中心的存在。

いつもサッカーをしている男子学生とは顔を合わせることは多くても一緒に遊ぶことはほとんどありません。
ましてや大学一年生とは一度も遊んだことはないと思います。
それでもサッカーをして疲れている男子大学一年生の元へ名前を呼びながら
わざわざやまももを届けに来てくれました!!
㊵

たとえ一緒に遊ぶことはなくても関谷子ども会館に行き続け、
同じ空間を一緒に過ごすことでそこに関係性は生まれるんだなあと気づき思わず感動してしまいました!!

今後も関谷子ども会館に行き続け放課後を共に過ごしていくことで、たとえそこに遊びがなくても、
よりたくさんの子たちと関係を築いていけたらいいなあ
と思った今日の放課後でした!!

来週はどの子ともっと仲良くなれるのか今からとても楽しみです(^^)/