レポート

2015/06/20

梶原あそび基地⑥ パズルで熱中!!!

隔週土曜日は梶原あそび基地!!

こんばんは!
梶原あそび基地の担当をしている”トム”(野本)です!

今日は大学生5人で梶原あそび基地に行きました!!

㊿

今日は朝からあそび基地に行き、子ども達とそこで昼ご飯を食べ、
夕方ごろまで活動をし、そしててらハウス帰って来ました!

遊びとしては子ども達とドッチボール、縄跳び、あやとり、外で鬼ごっこ、だるまさんが転んだなど
その他たくさんの遊びをしました!

その中で取り上げたいのは子ども達と一緒にしたパズルです!
初めは学生2人だけで300ピースのパズルをただ黙々と作っていました。

しかしパズル作っていくうちに、
「私もやりたい!」
「僕も入れて!」
とたくさんの子ども達が入ってきました!

最後まで熱中してつくっている子、
加わったものの他の遊びをするためにすぐに抜けてしまった子、
パズルの箱に書いてある完成図を見て学生と相談しながら組み立てている子、
何も見ずに直感的に黙々とピースをはめている子など
子ども達が思いのままパズルを作り、最終的には、なんと1時間かけて子ども達と一緒にパズルを完成させました!!

今後も子ども達と一緒に、何かに熱中できるような活動をしていきたいです!!!

以上、トムでした!