レポート

2015/06/07

鎌倉をめぐる➀

匂い立つように草花が芽吹き、咲きはじめた紫陽花に目を奪われる6月7日、
今年度最初の「鎌倉をめぐる」スタートしました!
68

昨日は鎌倉の市街地から離れ、深沢・町屋・そして中央公園を中心にめぐり歩くことに。
さあ昨日はどんな発見が子どもたちを待ち構えていたのでしょうか???
みなさんも一緒にめぐるの1日をのぞいてみましょう!!!

今回の目玉は、、、、、
「てらこや草舟の乱~鎌倉の地が戦いの血を湧き躍らす~」
「鎌倉弁天様めぐり~かわいいだけが女の顔じゃない~」

の2大企画をひっさげて鎌倉の魅力あふれる土地をめぐり歩きました。

道中に広がるのは、、、ふしぎ!フシギ!!不思議!!!

深沢・町屋近辺にあるお寺や神社をめぐりました。
そこにはなんと、、、江ノ島で有名な水の神様「弁天様」が!
69

そんな彼女の持つ不思議を教えてくれるのは
鎌倉博士の大貫先生!!!
70

先生が教えてくれることは知らないことばかりで
驚きの連続!!!みんな話に興味心身です!
71

子供たちに負けじと親御さん方も真剣なまなざし、、、
72

お話に耳を傾けながら見つけた発見は
自分専用のてらこマップに書き込んでいきます♪
73
74

中にはお寺や神社だけでなく、
道中にいる植物や生き物にも目を向けている子も!!
75
76
77

たくさん歩いた後は鎌倉中央公園にてお昼ごはん!!
歩き疲れていた子達も元気を取り戻したご様子
78

79

腹が減っては戦はできぬ!ということで
腹を満たした後は「草舟の乱」!!!
チーム対抗で草舟を競わせました!

草舟作りはみんな真剣、、、
80

最初乗り気でなくて文句たらしていた子供も
始まったらもう夢中に!!!しめしめ、、、

葉の大きさはどうだとか
試行錯誤を重ね各チームえりすぐりの3舟が一堂に会しました
81

白熱したレースの後はみんなで作る大マップ作り!
みんな思い思いに付箋をぺたぺた
82
83

今日の思い出がたくさん詰まったマップの完成です
84

今回のめぐるはこれにて終了!!
86

メインの建物だけじゃなく、行く道の中にも魅力がたっぷりでした。
アジサイの匂いをめぐってお父さんと娘さんの中に学生も一緒に入ったり、
草舟を子供と別の子の親御さんや学生が一緒になって作っている光景が見られるなど
3世代の交流がより見られたのではないかと感じた、第一回「鎌倉をめぐる」でした!
87

次回の「鎌倉をめぐる」は9月20日(日)です!!!
みなさんも一緒に鎌倉を巡ってみませんか??

以上!!