レポート

2015/07/12

土と遊ぼう③ 「自分の個性に!!」

毎月第二日曜日は土と遊ぼう!!!
7月12日(日)に、土と遊ぼうの活動が開催されました!
その活動の様子を、鎌倉てらこや一の元気娘こと、“たまき”(阿部)がお伝えします!

今年度も三回目の活動となり、陶芸に慣れてきた子も、はじめてでちょっと緊張している子もそれぞれが土と向き合い良い雰囲気の活動となりました!

㉜
今回の参加者は
子ども22人、大人12人、学生9人!!

子どもも大人も学生も真剣に土と向き合う様子を見てみましょう~!

㉝

どんな作品を作ろうかな~!
㉞
学生も
㉟
子どもも初参加の人は初めて触れ合う土に悪戦苦闘しながらも
それぞれ本気で自分の納得いく作品を作っていました!!!

今回、今のところ今年度3回の全出席の子どもが
㊱
このような作品を作ってくれました!

実は、この作品は今年度の第一回の活動のときに
ある学生が
『失敗した、、、』
㊲
と思って落ち込んでいるときに、この形のままいい作品になるようにと
この子がアドバイスをしてくれていた思い入れのある作品だったのです!!
今回はその作品を自分なりに 刺身を入れたいのなら醤油を入れる場所を作ろう、
とさらに進化させて作ってくれました!!

学生の視点からすると、お皿を作ろうと思っていた作品の一部が崩れ落ちてしまったら
これは『失敗』となってしまいますが、それを失敗とはせずに
その形からさらにいいものにしようと考え、さらに2か月後にその作品を自分のものにして
個性あふれる作品を作ってくれていてとても面白いなと思いました!

てらこやの土と遊ぼうという活動では、○○を作ってくださいという決まりはありません!!

それぞれの子どもが持つ感性や個性を大事に活動を行っているので
やかんを作る子がいたり、でっかいお皿を作る子がいたり、くまのお皿をつくってみたり、
毎回の活動でそれぞれの個性が表れた面白い作品がたくさんできあがります!!

次の活動は9月13日!!!
またさらに個性あふれた作品が出来上がるのを楽しみにしています~!