レポート

2015/09/12

休日てらハウス ㉚ 「集中!!」

㉕

彼はいったいどこを見つめているのでしょう…
真剣まなざしの先に確かに彼は一つの真理に向かって歩を進めていたのです…

いきなりこんな出だしでごめんなさい。
休日てらハウス担当のとしき(細谷)です。

休日てらハウスでは活動の最初に「黙想」を行っています。
これは朝、自宅とは異なった環境にきて興奮気味の子供たちの心を落ち着かせ、
スムーズに学びの時間に移行するためです。

実際の黙想の風景は
㉖

こんな感じです!!

㉗

学生だって黙想します!

ちなみに…学生は黙想中に何を考えているのでしょう…
インタビュー形式で3人の学生に聞いてみました!

Q黙想中何を考えていますか?

1.S.Hさん
「今日1日子供たちとどうやって関わるかを考えています。この子とどんな1日にしようかな、この子にはこんな感じで関わってみようかなと考えていると黙想の時間はあっという間ですね。」

2.C.Wさん
「己の筋肉と語り合ってますね。最近私の腹筋がご機嫌ななめなんですよ。
でも、リーダーを務めたときは自分と葛藤しています。皆が集中しているのか、自分の目で確認したい気持ちをこらえて皆の見本になれるようにじっと目を閉じています。耳をそばだてながら皆で作る空気を感じています。」

3.K.Nさん
「無です。」

いかかがでしたか?子供たちだけでなく学生もいろいろなことを考えて黙想をしているんですね!
それでは今日はこの辺で活動報告を終わります!
次回の活動は9月の19日!!

みんな!遊びにきてね!

㉘

休日てらハウスは子供たちの自由な「やりたい」を”カタチ”にすることを目標に毎週土曜日に活動しています。
普段とは一味違う土曜日を私たち学生スタッフと過ごしてみませんか?

↓休日てらハウスへの申し込みはこちらまで↓
事務局 〒247-0056 鎌倉市大船1-25-23千里ビル3階 TEL:0467-84-9746 FAX:0467-84-9748
e-mail : info@localhost