レポート

2015/10/03

休日てらハウス㉝ 「千葉からもてらこや」

天気もいいし、子どもも学生もたくさんです!

いつも以上ににぎやかなのには実は理由があったのです!

てらこやは、全国にあることを知っていましたか?

実はてらこやは全国に37個所
もあるんです!!

今日は
ちばから二人の学生がやってきてくれました!

①

子どもたちも初めての学生にドキドキ・・・
どんな活動になるのでしょうか?

本日も黙想から始まった休日てらハウス

出会った興奮を学びの時間に向けて一度落ち着けます・・・。
だけど、抑えきれずにやにや・・・

 

②

ちばから来た学生もそんな子どもたちをひっそり見守ってにやにや・・・
笑いをこらえるのに必死だったそうです!

さて、そうして始まった「学びの時間」てやこやちばには「学びの時間」という時間はないようです。

 

 

③

④

「小学6年生の算数の問題をどう教えるか、を四苦八苦して教えてました((笑))」
と、てらこやちばの学生。
これは私たち鎌倉てらこやの学生も悩んでしまうこともありますね・・・。
教師志望の学生もいるてらこや!学生も勉強です!!

お昼ご飯の時には
「ごちそうさま」をするまではソファに座らないのが休日てらハウスのルールなのです。
そんな時にソファに座ってしまった子どもたち。
「皆座ってるよ」 「私の隣においでよ」 「まだごちそうさましてないよ」
声のかけ方も関わり方も学生それぞれ。
皆違って、みんないい!!!
そんな話を学生間でもしました。

さて、
午後の「遊びの時間」は子どもたちのテンションもMAX!!!!!

キャッチボールや鬼ごっこ、サッカー、卓球・・・。
アクティブに青空の下で学生とスポーツを楽しんだり

てらハウスの中ではスコーンを作ったり

 

⑤

手芸をしたり・・・

 

⑥

普段の活動が違うと、
てらこやちばの学生も、鎌倉の学生もお互いの考え方や子どもとの関わり方に違いがあって
新鮮な活動になりました!!

こうした交流の場がたくさんあるといいなあと思います(^^)

また来てくれることを待ってます!
報告はこの辺で!!

 

⑦

来週は休日てらハウスお休みです!
次回の休日てらハウスは10月17日!みんな待ってます♪

休日てらハウスは子供たちの自由な「やりたい」を”カタチ”にすることを目標に毎週土曜日に活動しています。
普段とは一味違う土曜日を私たち学生スタッフと過ごしてみませんか?

↓休日てらハウスへの申し込みはこちらまで
事務局 〒247-0056 鎌倉市大船1-25-23千里ビル3階 TEL:0467-84-9746 FAX:0467-84-9748
e-mail : info@localhost