レポート

2015/10/17

休日てらハウス㉞ 「高校生スタッフ参上!」

今日のてらハウスにはなんと!高校生がスタッフとして参加してくれました!
高校生も参加する、普段と一味違う今日の一日は果たしてどんなてらハウスになったのか?
以下、本文でご覧ください!!

①

こんにちは!今週の更新を担当しますゆーすけ(大木)です!
今日のてらハウスには、普段平日てらハウスに頻繁に来ている高校生の田中(仮名)君がスタッフとして参加してくれました!

まずは事前ミーティング。ここでスタッフ同士で今日やりたいことや前回の反省を確認します。
今日のテーマは「子ども達にとって自信につながる場所を一緒につくりだそう!」というもの。
事前ミーティング終了後、今日一日を最高の休日にするために、どんなことをできるかをイメージして子ども達を待ちます・・・

②

 

 

そして、てらハウス開始!
午前の学びの時間、お昼のご飯と掃除の時間、午後の遊びの時間・・・てらハウスのいつも通りの活動のなかで、高校生の田中君も、学生スタッフの仲間として、何ができるかを自分で考え、行動してくれました!

③

 

④

 

⑤

 

特に田中君が頑張ってくれたことは・・・「広報」!
田中くんは子ども達と学生スタッフの写真を積極的に撮ってくれました!

百聞は一見に如かず!ということで、以下田中君が撮ってくれたベストショットたちです!

⑥

 

⑦

 

⑧

 

⑨

 

いかがでしょうか?いい笑顔がフレームに収まってますよね!

そして本日の休日てらハウス終了!今日は活動終了後に行われる振り返りに、田中君も参加してくれました。

「学びの時間に子ども達がなかなか集中してくれないことが難しかった。」
「鬼ごっこやドッジボールの時の写真を頑張った。」

など、田中君も今日一日の感想や振り返りを発表してくれました。それを受けて学生たちも、

「田中君、写真すごくよく頑張ってたね!でも引きの写真もあるもっといいかも!」

と、活動をよくしていく仲間として、今日の振り返りを次にどうやってつなげていけるかを話し合いました。

以上、今日は高校生スタッフの田中くんが本当によく頑張ってくれた一日でした!こんな「広がり」があるのもてらハウスの魅力!休日にくすぶっている中高校生たちも、ぜひスタッフとして是非来てみて!

⑩

 

次回の休てらは10月24日(土)、そして特別企画!「お菓子の家」です!
ぜひ遊びに来てみてね!

休日てらハウスは子供たちの自由な「やりたい」を”カタチ”にすることを目標に毎週土曜日に活動しています。
普段とは一味違う土曜日を私たち学生スタッフと過ごしてみませんか?