レポート

2015/10/21

大船子ども会館⑮

今日は大船子ども会館&関谷子どもの家&岩瀬子ども会館の3つの活動を行いました!!!

これから、私「まさき」が1番楽しいと話題の大船子ども会館について
報告したいと思います!!!!!

最近、大船子ども会館では、「長縄」「ドミノ」

人気のある遊びのツートップです!!

いつもはお互い自分たちの遊びに集中しているのですが

今日は、私たちも先生方も予想していなかったアクシデントが……

というのも、長縄の子たちのアクションが大きすぎて、床が激しく揺れ

同じプレイルームで遊んでいた子どもたちのドミノが倒れ

せっかくの作品が見るも無残な姿に…………(><)

崩れる瞬間、空間は緊張感と沈黙に包まれ、先生と私は目を見合わせつつ

言い争いや子どもたちの叫び声が飛び交うことを予期したのですが

ドミノ組はまた最初から黙々と作り始め、長縄組は少し離れたところへ移動しました

きっと、子どもたちは様々な感情を凌駕するほど、のめり込める遊びに出会えたのかな??

2年間継続的に通っている私にとって今日の子どもたちの様子はとても感動的でした!!!!

そして先生方とも感動を共有できたのもうれしい出来事でした

来週はどんな発見があるのかな????

今から次の水曜日が楽しみです!!!!!!!

みなさんの参加お待ちしてます!!!!!!!!!!!!!